ブログを始めて1か月あっという間でした。

始めるまでは書く事無いんじゃないって、ブログ始めるか迷ってましたが。

いざ始めてみると、自分でもびっくりしたのが、書くこと色々有ったんだ、驚きでした。

記録用見たいな感じで書こうかと思ってたら、いつの間にか違う方向に行ってる?

見てる人が少しでもために成ればと思い、自分なりに思った事経験等を活かして

そんなブログに成ってきてるのかな?

次の1か月も多分書き続けるんだろうと思います。

見てくれたから感謝しています、間違ってるなって思う事など

 

コメントに書いてもらえると反省に成ります。

私の考え意見が間違ってないと思う、ときは断固抗議しますが(笑)お手柔らかに

質問、こんな事はどう思ってるなど、分かる範囲で答えていこうと思います。

 

とりあえず1か月(祝)です。

 

ありがとうございました(*^_^*)

弾き語りとカラオケとの違い

どうでも良い事考えるよねと自分でも笑ってしまいます。

1番の違いは人が主導権を握ってるか、メロディーが握ってるのかのちがいかな?

カラオケの場合は、カラオケに合わせて唄う。

弾き語りの私の場合は唄に合わせてギターを弾く。

結構違いは有りますね。

曲の途中でカラオケ音源だと伸ばしたり短く唄う事は出来ないですが、
弾き語りの場合自由ですよね。

それって違う曲に成るんじゃないって言う方も居るでしょう

カラオケのメロディーラインが間違いなくその曲で有っていても

 

そこにこだわる必要は無いんじゃないかな?

例えばその歌を唄ってる本人(プロ)の人が唄えば100点はずですが、

 

ほとんどの人は100点取れないって話ききませんか?

しっかりとメロディーがわかってる人でも、唄えない、それが現実です

人には心がありいつも同じでは無い言葉、唄は音の振動だけじゃないという事、


唄には感情、も込められていると本来の姿です。(口先だけで唄ってる人は別ですが)

同じ曲を唄つたとしても、人それぞれ違うって事逆にそれが素敵な事だと思います。


カラオケもこれから進化して歌う人の唄、声に合わせて演奏してくれる、

 

人主体のカラオケに成ってほしいです。

今はそれが叶わないので私はギターで弾き語っています。

配信、宅録、環境音のチェック

配信、自宅での録音って環境音、気に成りますよね

家の前の道路を走る車の音、近くに公園が有り子供の声、学校が隣接してるなど

ある程度は減らすことはできると思うけど、

このレベルでって目安見たいなの調べたいって思いませんか?

そんな時、アンドロイドアプリで見つけたのが

騒音測定器 : dbメーター、ノイズメーター、SPLメーター

 



これはあなたの環境の音と雑音を検出するためのとてもシンプルで便利なアプリです。

(簡易的な物なので目安見たいな)


全体の騒音レベルを確認するだけなので、どの周波数が大きいのかって調べる意味で、


もう一つのアンドロイドアプリをAudizr - Spectrum Analyzer 

現在playストア―からDLは出来ないみたいです

ウエブからAudizr - Spectrum Analyzerで検索して見てください。


アプリのダウンロード、インストールは個人責任でやって下さい。

この2つのアプリで現在の自分の部屋の環境音を確認できると思います。

(環境音を減らす、軽減できるアプリでは無いです確認用)

時間帯、家の中のパソコンのファンの音、エアコン、空気清浄機など付けた時との違いも

目で確認できるはずです。

配信機材、シールドノイズはある程度は機材の変更、シールードの入れ替え等で解決できますが、

環境音は難しいですね。

静かな所に引っ越すもしくは防音設備の部屋を作るなど、中々難しいですよね。

それでも今の環境で少しで快適に配信、宅録できると良いですね。

リバーブ、ディレイ、エコーの違い

空間系エフェクター

音楽をやっていく上でよく聞く言葉ですよね

リバーブ ディレイ エコー について簡単な説明

 



リバーブ

簡単に言えば「残響」自然界では「残響」のない場所はほとんど「無い」思います。

例えば「ギター練習してる4畳半の部屋」「山頂」「教会」「お寺」「体育館」

「コンサートホール」「野外ライブ会場」「教室」「お風呂」・・といった場所

自然界におけるリバーブのない世界は有り得ないって事です。

よく俺はリバーブ嫌いだからって言う人いますよね。

リバーブのない世界で1度入ってみると分かると思います。

人工的に残響をシャットアウトした「無響室(むきょうしつ)」です。

(たぶん疲れと不安感で長時間は耐えられないと思います)

弾き語りをしてる人のギターの音も自然なリバーブは掛かっています、

(良いギターだろう、高かったんだよ、(マーチン、ギブソン、その他)

 響きが違うだっろうて言う人、やっぱ生音じゃないとななんて言ってる人いますけど)

それリバーブ掛かってますから

切っても切れないこのリバーブですね、小さな自室でギターを弾きながら唄う

寂しいと思いませんか?

そんな時エフェクターを使ってコンサートホールで唄ってる気分も味わえる。

(便利な世の中に成りましたね)

上手く聞かせたいためにリバーブ使ってるのは認めないって言う人居ると思いますが、

プロは皆使ってます。

(上手く唄えない言い訳にしか聞こえてこないすね。)

使った事のない人は使ってみて、それ録音してどちらが良いか判断知ってみてください。

ディレイ

鳴った音が指定したタイミングで遅れて鳴り、指定した強さと回数分だけ鳴るエフェクト。

簡単に言うと繰り返し音(初めの音が繰り返され徐々に小さくなっていく)

 

やまびこのような効果

エコー

簡単に説明すると、リバーブとディレイの合わせ技

カラオケ等で使われてるのがこのエコーです。

繰り返しのタイミングで残響音をプラスする感じかな?

リバーブとエコーの違い間違われやすい理由かもしれませんね。


音楽を遣る以上最低限このリバーブ ディレイ エコーを理解しておいた方がいいかな?

どうでもいい、俺には関係ないって方は(理解しなくてもいいです)

パソコンが部屋の飾りに成ってませんか?

放置してもう10年起動するかなって方も多いかも。

多分OSが立ち上がっても。遅すぎて時間が勿体ないですね

現行のPCなら30秒で立ち上がるから、そこで3分とか掛かれば、最悪です。

毎日立ち上げるとして1年で54、750秒、分だと約912分、時間にすると約15時間。

損をしてるて計算に成りますね

使いだしてからのソフトの遅さ、ネットの表示の遅さなど、考えたら、

もう使えないですよね(時間が勿体ないです)

思い切ってここは新しいの買うしかないですね。

今有るPCのマウス、キーボード、モニター(古いものは使えないかも)が、

使えるなら1番安上がりなのが、

最近出回ってるミニPC、お弁当箱サイズで、スペックによるけど3万ぐらいから買えると思います

マウス、キーバード、モニターを繋ぐだけですぐ使えます、物によっては3モニター接続できます。

物が小さいからモニターの後ろでも設置できると思います

ノートPCも安くは成ってきてるけどスペックを考えるとどうかなと思います、

3万のミニPCのスペックと同等品ぐらいで7万~8万はするんじゃないかな?

持ち出したりするのでなければミニPCで良いと思います。

 

(デスクトップPCが信用できるて方はそちらで良いと思います)値は張りますが。

 

何が良いのって聞かれると思いますが、選ぶのは自分で、自己責任で

今の生活で、PCが有るのと無いのとでは情報量違いますよね

ネットでも検索、スマホでもできるじゃんて思う方も居ると思いますが、

画面に大きさやっぱり大きい方が見やすい。

例えば、旅行行きたいな、行先&目的、旅行会社のサイト、ブログで紹介された所

場所が決まればどんな感じかなってマップで確認、ストリートビューで街歩きなんて事もね。

で行こうか、それとも電車

とりあえずはルート検索、車ならマップで良き先のルートまで確認できるし、自分の車を持ってないそんな時でも、

レンターカーって自宅から1番近い所はって検索、値段は?

電車で行くなら最寄りの駅から到着場所までも時間も料金も、それと行く日の出発時間に合わせたダイヤまで確認できる。

プリンターが有ればその情報をペーパに印刷、旅行プランの完成です。

日帰り、宿泊、それによってホテル、旅館の予約まで出来てしまう、

PCで出来る一つの事だけど、当然今のスマホでもこれぐらいはできるんだけどね

ただ、小さな画面でちまちまと見る、操作、今のスタイルかもしれないけど。(なんと無く寂しいですPC無いのなら仕方ないけど

工夫次第でやれることは無限大て言ってもいいくらいかな?

出来そうなことを、ざっと書いてみます

1,YouTubeで音楽、その他いろいろ見れます、私事ではあるけど弾き語り等の投稿は役に立っています、

  YouTubeに関連して投稿も出来ますよね(私も弾き語りを投稿してます

2,カラオケも出来る

3,色んな配信サイトで配信も出来る(スマホ。アイホンでもできるけど、一つ上の配信ができるかな?機材買わないとだけどね)

4,無料のオンラインゲームができる(スマホで良いやって人も、画面の大きさ違いますよ)

5,映画 ドラマ 音楽PV、契約(お金かかります)、見放題も有る(昔で言うビデオレンタルに行かなくて済む)新しい物も多い

6,写真加工、アルバム管理、動画編集、絵も描けます

7.ギターのコード譜作り

8,曲作り、DTM、DAW等のソフトで

9,エクセル、ワード等の文作、票処理

(無料で使えるソフトが有ります、(LibreOffice )

10、今書いてるブログなんかも始められますよね

書き出したらきりがない、自分の想像力とやりたい事、まずはLet’s tryですね

ブラウザの検索窓にやりたいこと書いてみてください

そこから始めましょうか?

こんな事出来ないのかって調べるだけでも情報としての知識、スキルが上がっていきます。