赤ちゃん返り記録 | 四男一女 ドタバタ日常

四男一女 ドタバタ日常

2012.10生まれの息子、2014.11生まれの息子、2016.09生まれの息子、2018.09生まれの娘、2022.04.30生まれの息子の母です。日々のこと書いていきます☆
子供の顔写真つきはアメ限なので絡んでる方、申請お願いします!無言読者登録失礼しますー!タメ語歓迎◎

あーもう12月。
気づけば今年も終わるんだろな…(笑)

ブロ友ちゃんが書いてたので私も
子供らの赤ちゃん返り?記録しておこー

長男(6歳1ヶ月)
超がつく泣き虫だけど普通に普段からいい子。
ママ、いつも美味しいご飯作ってくれてありがとう。ママいつもありがとう。
感謝の心を忘れない子。
赤ちゃん返りももう特になく 面倒みがよくて母大助かり。
寂しい思いはさせてると思うので 普段からオーバーリアクションで大好きを伝えてママと2人ラブラブTimeも作るようにしてます。


次男(4歳1ヶ月)
産休に入ったあたりから保育園でバイバイができなくなりました。(本人は今もママは仕事休みに入ったことをしらず仕事に行ってると思ってる)教室まではいくのに 教室についたら 離れられない。引き剥がされてバイバイも何度もありました。聞き分けがとてもよく、育てやすい子だったのに どんでん返し。でも感情を我慢するより爆発して伝えてくれるので向き合うことができよかったと思ってます。
それとおっぱいが大好きになりました。
三男が生まれた時も次男はおっぱい僕も飲みたいが始まったしまたかと印象(笑)
寝る時とか自然とおっぱいに手が入ってくる笑い泣き
最近はニコニコ登園、長女の世話もよくしてくれます。


三男(2歳2ヶ月)
産まれる前が赤ちゃん返りひどかった。
妊娠後期 何かを悟ったのか ギャンギャン泣いたり保育園の友達にも噛み付いてしょっちゅう怒られたり。発狂してばかりだったし登園拒否もありました。産まれてからが心配で先生にも「私達も全力でマー坊のこと支えるからね!」って言ってくださってて。

それが生まれたら赤ちゃん返りどころか miyu超love,,驚くほどラブ。笑 
力加減ができないから怖いけど ぎゅーとかちゅーがすごい…。。笑
抱っこもしようとする。
朝起きたらとりあえずmiyuを起こしに行く。
そう、マー坊は赤ちゃんが大好きなのだ。
友達の赤ちゃんもすぐあやすし 保育園でも0歳児クラスの赤ちゃんをずっと眺めてたり、ぎゅーする話よく聞いてた。ぽぽちゃんでも遊んでるらしいし。
赤ちゃん返りがあまりない。笑

私がmiyuを抱っこしてて 嫉妬とかもない。
もともとみんな甘えんぼだから
あまり感じないだけかな〜

この間先生に
マー坊我慢してるよね。お友達の使ってるの奪ったり我慢してる感じあるよって言われたけど
私にはわからない。。ちょっと乱暴なのは兄2人と戦いごっこの毎日でそうなってしまった感じはあるし、性格な気もする笑い泣き


ってことでうちの子たちあまり赤ちゃん返りないかも?3人で遊べるようになったからかな??

とはいえみんな楽しい中にも寂しい
思いはしてると思うので 
私は一人一人ぎゅーして大好きをストレートに伝えるようにはしてる。
話をしっかり聞いてあげて 
オーバーリアクションで褒めてあげて
いい所探しをしてあげるようにしてる。


兄弟が多い分負担もかけちゃうので
私が出来る最低限のことはやってあげたい
あまりできてないかもだけど
本人達に伝わってるといいなぁ。


みんな大切だし
みんな可愛いし(←たぶん1日一人10回ぐらいは可愛い可愛い言ってる笑)



私 親バカだし。笑