サトキンのMinibike Race Junkyなブログ

サトキンのMinibike Race Junkyなブログ

マニアック(?)なミニバイクレーサーのブログですw



ミニバイクレーサーはなるべく自己完結に限る!

と思いながら長年ミニバイクレースやってきました。 

ロードレースとは違いコースもバイクも小さく
コストも比較的リーズナブルに済み
バイクの構造も比較的簡単です。
※あくまでロードレースと比べてです。

1人である程度自己完結できちゃいます。


まぁ1人では無理なことも多々ありますが
できることは増えるに越したことはない!

特にバイクメンテナンスや修理です。
自分でできればメンテナンス、修理コストを抑えることができますからね。
ミニバイクはどうしても転倒がつきものですから、、、ワタシは特に笑


この辺はガレージや工具、設備も必要になってきますが今は調べれば何でも教えてくれる、わかる時代なのでヤル気が1番大事になります。


これからランダムですがメンテナンスネタを気まぐれで書いていきます。

ここ数年できるようになったこと。

シークレットファクトリーで導入されたプレス機使ってFフォークのインナーパイプ修正はじめました。

まだ勉強中の身ですがそこそこできるようになりました。
複雑骨折してるのは難易度高めですが
一方向曲がりはコツを掴めば比較的簡単です。

まぁこれはプレス機、定盤、Vブロック、ダイヤルゲージ必要なるので一般ライダーには難しいですけどね。

バラさずに曲がり修正できる専用修正機もありますが個人的にはやはりインナー単品にして色んなところ計測して修正するのが確実だと思ってます。


半年ぶりくらいのインナー修正

去年の夏、桶の雨レース!決勝レース終盤にエビさんをロックオン!

脳内で天使と悪魔が口論

最下位スタートから5番手まで上がったからそのままでいいじゃない!充分充分!!
入賞!ポイントゲット!転ばない大事よ!!
と妥協の天使

いやいや!エビさんの後ろでチェッカーなんてイヤだ!!レース後にエビさんにマウントとられるし将軍様にも絶対イジられる!!
抜くしかない!!いけ!!!
と攻めの悪魔


結果、空を舞い泥だらけになり膝を負傷した俺


さらにその結果0.77mmと盛大に曲がってましたが
がんばって0.01mmまでに直りました。

某有名ショップは0.05mm以内であれば問題ないと昔書いてあったのを覚えています。
確かに複雑骨折してないかぎりその位でも問題ないと思ってます。

ですがやっぱりできれば限りなく0にしたいじゃないですか

修正中も脳内で天使と悪魔の口論です。

0.03mm!もう充分充分!
乗ってもわかんないよ!こだわって時間かける位なら違うことやろうよ!
と合理的な妥協の天使

いやいや!職人職のクセに妥協すんのか?!
テキトーな仕事してお前は満足できんのか?!
攻めろよ!プレスでほら、もう一押し!!
と職人気質な攻めの悪魔


結果、見事反対に曲がり、右往左往小一時間奮闘するのでした笑

0.05〜3mm位までは3、4回押して修正できるんです。
0.03mm以内はなかなか難しい。
毎回同じくセットして押す感覚に全集中。
数回ほぼ変わらず、我慢できず、強気でいくと迷宮入り笑


半年ぶりもあり2本修正に1時間まるっとかかってしまいました。

正直キライな作業です笑
こんな作業をミニバイクショップは1本1000〜2000円でやってくれるんだからとってもありがたいですよね。

本職でこんな作業してたら渋沢栄一くらい請求しちゃってますよ笑
もうちょっと数こなせば短時間で仕上げることができるかな〜


こんな感じに思いついたら書いていきますので
暇潰し程度に読んでくださいませ〜