地域からの要求が力! | 上田さち子とコーヒータイム

上田さち子とコーヒータイム

日本共産党西宮市議を8期30年の経験を生かし、4月の西宮市長選挙に「チェンジ!いきいき西宮市民の会」の代表幹事として立候補予定。女性の視点で市政をチェンジ!憲法を市政のすみずみに生かすことが信条。粉もん大好きで4人の孫たちに日々いやされています。

今日は終日、西宮市の北部地域を街頭宣伝で駆け巡った。

 

 

地域の後援会から4人・2台で合流していただき、ナントも心強い!

 

宣伝中、一人で2本ののぼりをもって立ってくださったり…・。

 

 

JR名塩駅前で合流し、まずは1カ所目の訴え。

 

その後、東山台や生瀬、北六甲台や名来、山口と次々。

 

 

北部地域ならではの課題があり、それらにも触れての宣伝を行った。

 

まずは、交通不便地域の解消問題で、特に、山を開いて開発された住宅地が多くアップダウンが続く街。しかも高齢化が進んでいる。

 

ここでは、コミュニティバス導入や、デマンドバス、乗り合いタクシーなど、行政があげて高齢者のお出かけ支援が待ったなしで求められている。

 

さらに、医療の充実も切実だ。

 

三田市民病院と、神戸市にある済生会兵庫病院との統合により、北部のみなさんが頼りにしている、総合病院としての済生会病院の縮小が懸念されている。

 

毎日の活動を通して、地域地域で様々な課題があることを実感する。

 

その一つ一つを行政の課題と位置付けて、解決していくことが必要だ。

 

まさに、今回の市長選挙は、地域のみなさんが抱える諸問題を解決させる選挙だといえる。

 

朝から花粉がひどく、左目は1日中ジビジビ・・・・

 

おまけに絶好の花見日和で、こんがりと日焼けしてしまった。

 

後悔しても遅いか?