フロントブレーキキャリパーの組立とマスターシリンダー交換
フロントフォークのオイルシールも逝っちゃって
漏れたオイルがキャリパーまで伝ってキャリパーがデロデロになったいた。
ジャンボサイズのクリーナーも残り少なくなってきた。
さすがにクリーナー自体が安くても無駄に使っている気がする。
しばらくは乗る機会がなさそうなので、
先週の休みに取り外して会社の昼休みに地道に綺麗にした。
エア工具があるからピストンも外しやすいしねww
短い休み時間にやっているので、分解清掃の画像は無しです。
いきなり組立ですww
フロントブレーキキャリパーの構成部品
お財布の都合でそのまま組み込みです。
ダストシール、オイルシールにブレーキグリスを塗って溝にはめ込む。
ピストンにもブレーキグリスを薄く塗布して真っ直ぐにはめ込む。
ピストンを奥まで入れる
これを左右全部で8ヶ所。
シール、ピストンを全て入れ終わったら、ブレーキパッドを付ける
分解するときに気にしていなかったら、
パッドを押さえる金属の部品の向きがわからないY(>_<、)Y
矢印があるから多分これを上に向ければいいんだろう。
でもちょっと不安だったので、部屋に戻ってググッてみる。
(´ε`;)ウーン…
ヤマハの部品検索だと向きまでわからない・・・
色々とサイトを見てみるが、この金属プレートの向きまで書いていない。
ちなみにヤマハの部品検索だとサポート、パッドって書いてあった。
どうするか!?
( ^ω^)おっ
そういえばサービスマニュアル持ってるじゃんww
早速ページをめくってみると、ちゃんと書いてありました。
矢印を上向きでOKでした。
左右のキャリパー組立完了です(-^〇^-)
フォークに取り付け、ホースをつなぐ。
ステンメッシュに交換しようとしたが、
バーハンドルを見越して長めのホースを買っていた。
長すぎて取り回しでエンジンとかに接触しそうY(>_<、)Y
ノーマルにしておきました・・・
マスターシリンダーはXJR1200です。
これでブレーキもクラッチも調節できますww
買ってきたばかりのブレーキフルードなんだけど、
やけに黄色が濃い。
今まで使っていたものは、
ほとんど無色透明だったのだが・・・
車用だからなのか!?
今までのエア抜きでは、
はじめにキャリパーのブリーダーから注射器でエアを一気に抜いてから
レバーをにぎにぎしていた。
今回も使おうと思っていたのだが、
この前のクラッチマスターの交換時に注射器が経年劣化でひび割れてしまったY(>_<、)Y
地道にニギニギしましたよww
ブリーダーからエアが出なくなり、レバータッチが固くなれば完了。
ブレーキを握った時にキャリパーを見て
パッドがローターに接触していればOKでしょう。
キャリパー本体はクリーナーにつけ置き洗いをしたのに、
試乗したけど、変わらないねww
多少は変わるかと思ったが、
結局同じ径だし、ホースもパッドも変わってないもんなww





















