こんばんは〜


仕事でずっと頭を悩ませていた事が、ようやく本日解決目がハートただ山の様に考えなくてはならない仕事が待っているので明日も頑張らなくては・・・安寧の日々はいつ来るんだろうショボーン



土曜はラウンド、その後、夜まで娘のバレーボール練習にお付き合い。中学の部活ではサーブが届かないので当然補欠となっており、練習試合に行っても線審とか得点係で終わる週末が嫌らしい。で、付き合って欲しいとの事で自主練習をしてます。日曜もミッチリ。


娘はコツコツ続ければ何かが出来るようになる!という事を、受験勉強やらゴルフの宅練(竹ボウキ素振り)などで体験済み。応援してあげたいと心から思いますニコニコ



で、自分のゴルフに話を替えます。


土曜のラウンドで課題に思った事を本日は打ちっ放しで確認。


◯アイアンのシャンク対策

ティーショットでの6鉄から48度ウェッジでの方向出しまであらゆるクラブでシャンクが出ました。


多分ですが、コースでは脱力と言いつつ、かなり力んでいると思われます。昨日はアプローチの飛距離も少しずつ長くなっていたので。


で、最もコースでシャンクしやすい48度を今日は徹底的に打ち込みました。

服装がお粗末な事には触れないでください。


こんな感じでの方向出しを約100球。飛距離は95ヤードくらい。シャンクはゼロ。


で、次はアイアン。今日は9鉄・7鉄のフルスイングで打ち込みます。動画は7鉄。

最近留意しているポイントは2点

・テイクバックのきっかけの為、足踏をする

・テイクバックで腰を回すというより、右膝を後ろに引くイメージ。スウェイ防止みたいな感じ。


この2点を考えつつ、ゆるゆるダラダラな脱力具合でフルスイングすると驚く程安定して打つ事が出来ます。


◯ドライバーの曲がり具合

脱力してややフェードを打つ練習です。力感は6割くらい。前回は曲がり過ぎだったので。

昨日より出力を上げてますが、敢えてフェードを打つつもりなら力まないのでそれでやります。現時点でドライバーに求める事は、飛距離ではなく2打目が打ちやすい場所に運ぶ事。


週のうち何度練習出来るかは分かりませんが、フルスイングでもハーフスイングでも基礎的な練習をもっと積み重ねたいと思います。