こんばんは〜


今日はまるで真夏か?!という位の暑さでした。モワッとする空気感で湿度も高くてムシムシショボーンただ、夜の涼しさが夏とは違いますねニヤリ



さて、今日は練習へ。


相変わらず、引っ掛け三昧な訳ですがちと気づいた事が。


データをなるべく取る様にして、分からないながらに分析をしてます。


Mトレーサーで見る限り、


普通のショット


恐ろしい程のド引っ掛け


フェイスがクローズなのはタイミングがずれているから。何にせよ、クラブパスがアウトサイドインになります。


対して、普通に打ててる時はインサイドインでフェイスもスクエア。



そこで動画を確認。


普通に打てた時。と言っても、トップ気味キョロキョロ


対して、ド引っ掛け


何が違うかというと、

◯トップで下半身から切り返す際に、上半身が一緒に切り返しているのが引っ掛けガーン


◯対して、捻転差をそれなりに維持したまま、下半身リードで振れると良いショットニコニコ


こんな違いが分かりました。 


並べるとこんな感じ

左が普通、右は引っ掛け。

並べると微妙・・・えー


一昨日のラウンドでも、ドライバーを中心にしこたま引っ掛けました悲しい思い返す点は、「切り返しが早くて待てなかった」という事。



いわゆる「打ち急ぎ」というやつでしょうか。


ティーショットやアイアンで方向出しなど、緊張した場面では大抵こんなミス。引っ掛けたく無いと緊張するので、余計にミス。


こんな悪循環かと思います。


よく聞くアドバイスとして「ヘッドの位置を感じろ!」というのがありますが、まさにそれ。あとはリズムをしっかり刻むことでしょうか。


何となく出口が見えてきたかもしれません。これから、打ち急ぎ対策を探してみようと思います。