こんばんは〜


今日の朝方は大雨。その後は晴れて気持ちの良い青天でした。


そんな今日は有給休暇を取得してラウンドへ。ただのラウンドではなく「ラウンドレッスン」です。ちゃんとしたラウンドレッスンは初めてです。


少し緊張気味でしたが、僕ともう1名の生徒で3人のラウンドとなりました。


行った先は「カントリークラブ・グリーンバレイ」。中部横断道をフル活用した山梨県でのラウンドです。


ラウンドレッスンといっても、打った後に「この場面はこうだった、ああだった」という感じで特に打ち直す事もなく進んでいきます。なのでスコアを普通に付けながらのラウンドとなりました。


まさに「夏の日」という感じ


韮崎市から甲府市・南アルプス市までの景観

高原に位置するので爽やかな空気感。前半は曇りがちでしたが、後半は直射日光ガンガンの快晴ラウンドでしたウインク


で、スコアはこんな感じ



すずらんコース

IN 43(17) + OUT 48(18)で合計91(35)


ありがたい事に普段のプレーっぷりを遺憾なく発揮し、普段通りのミスも沢山しました。それを受けての指摘点は以下の通り


◯ミスショットは切返しが早い時

力んだりとかで「ミスした!」という時はことごとく切返しが早すぎ、との事。緊張する時こそリズムを刻みながら打ちましょう!との事。


仰る通り・・・


◯アドレスの方向のエラーは無し。


◯アドレスのボール位置で、自分的には真ん中にセットしたつもりでしたが・・・左足の前にありましたよ!というのが2度ほど。結果はシャンクと大ダフリ。


◯左足下りの傾斜時。

自分的にはボールは右・左足荷重で打ってるつもり。ところが、荷重移動が全く足りてない。左足片足で立てるくらい荷重を乗せる。その上で右寄りにボールを置く。


この場合の僕の打ち方だと、所謂「煽り打ち」となっているので弾道が高くなる。上記打ち方だと弾道低めで打てる。選択肢として覚える。


◯横傾斜のパットはプロラインで流し込むイメージを強くする事。



全体的にスイングはオッケーをもらいました。が、打ち急ぎとなると面白い様にミスショットが同じパターンで出ているらしいびっくりここを解決するにはリズムを刻んで打つ練習をする事。


プロのプレーは恐るべきという感想。簡単に打ってるように見えますが、グリーンに乗るし当たり前の様にパーを取ります。良い勉強になりました。


リズムを刻んで打つ。「はーらーだ 泰三です♪」をぶつぶつ唱えながら練習する事にします。



ラウンドレッスンを受けてみての感想は「有意義」。色々と気になっている事を伝えておくと、その視点で全ショット見ていてくれたので大丈夫でしたよ!とか指摘を頂けました。


インドアレッスンの回数券が終わったので、月イチくらいで通って改善を見て欲しいと思いました。