こんにちは〜


今朝は冷えましたね!富士山もチラッと冠雪しましたが、山頂の雪は既に御殿場方向に吹き飛ばされており本日も茶色い富士山を眺めてます。

さて、今週から復活させたゴルフ練習ですが毎日少しずつ続けてます。

単身赴任前に通っていたレッスンに再度通う事にしました。

打ち方だけではなく色んな事を相談できるN先生が経営しており、単身赴任で出たり入ったりしてますが、かれこれ4年近いお付き合いでしょうか照れ

本日初めてのレッスンへ。

まずは、
◯今現在の状況
◯何に気を付けているか?
◯どんな練習をしているか?
◯ラウンド結果の状況
この辺りを話し合い。

その上でスイングを1時間ほど見て頂く。昔の課題は直ってるし、良く練習してますね!とお褒め頂く。

課題は以下の通り
①テイクバックで体からグリップが離れる事
②テイクバックでヘッドを外に振り出し過ぎ
③ボール位置。スタンス真ん中ではなく左眼下

①について。
つぶたまさんにも指摘頂いていた事項。動き出しの最初の50センチで離れるので、ここだけ意識して腰や動きに連動させる事。ここでグリップが離れるとあとの修正が大変。

②について。
時計回りのヘッド軌跡で間違ってないが、外(前?)に振り出し過ぎ。これだとトップから切返しで前からの戻りを待つタイミングがシビアに。

ちゃんと待てれば「良い動き」になるが、待てずにダウンスイングに入ると軌道が狂う。


③について。
ゴルフ教本だと、全てのクラブで「左足踵」ラインとの事。まぁそれはやり過ぎなのでアイアンは左眼下にボールをセット。

左足を踏み込んで回転するのに、スタンス真ん中にセットする事でインパクトが詰まってる。詰まった結果がプッシュアウト頻発となる。半信半疑だったが、意外と普通に打てた。コツはスタンスをやや狭めに。


今日はこの3点。
求めたいのが「高い再現性」。
ボールの位置と不確定要素を生み出す②の軌道。ここら辺りをしばらく集中して直していきます。