こんばんは〜


今日はラウンド行って来ました。

アコーディア傘下の「愛鷹シックスハンドレッドクラブ」でのプレーでした。富士山、愛鷹山、駿河湾に囲まれ風光明媚な伝統あるトーナメントコースとの事。

今回、午後スルーで1人予約にて参加。


12時15分スタート予定でしたので11時過ぎに受付。するとフロントの方から「本日混雑しておりまして・・・25分程スタートが遅れております」との事。

何となく嫌な予感はしましたが・・・ガーン



結局スタートは13時00分。そこから毎ホールにて2組待ちが続き全てのホールが終わったのが何と18時50分えーん

勿論日没後で最後は薄っすら照明でナイターとなりました。


心身共にグッタリして帰宅です。毎ホール長時間の待ちが発生した事でリズムもメチャクチャで疲労も蓄積。集中力も最後は切れて、スイングもボロボロえーん

以上言い訳です。


スコアは以下の通り


out49(17)+in58(21)で合計107(38)


まぁスコアは相変わらずとなりました。後半inの3番あたりから「日没しちゃうよ!」と言う急かしが入り、ワタワタし始めた感じです。同時に集中力も切れ始めた感じ。


いつもの振り返りです。

①1打目
ドライバーが酷い。恐らくテイクバックで右足に乗れてなかった気がします。手でひょいとテイクバックした結果、ダウンスイングで身体が突っ込みドスライス連発となりました。

怖いホールは3Wで打ちましたが、2ホール・3ホールで手にした結果、両方チョロで当たる気がせずドライバー頼みとなってしまいました。


②2打目〜100ヤード
ここはボチボチ。多少左右にブレますが、大怪我なく打てました。アイアンのチーピンが減ったのが幸いです。プッシュアウトは数度。多分これも身体が突っ込んでしまった結果。最後の数ホールはダフリ連発。身体が制御出来ず。


③アプローチ
可もなく不可もなく。グリーン奥へコロコロ・・・はそれなりに防げましたが、50ヤード残して打ったアプローチが一度だけ奥へオーバー。大怪我はしてないけど、寄りきらなかった。もう少し慣れが必要な様です。実はウェッジの角度を56度から58度に先週変えてます。


④パット
2.5メートルの距離基準は偉大です。実地ではグリーンが早かった為、2.5メートル基準で3メートル。この基準をフルに活かして、強弱を判断しました。結果オーライ。切れ方は色々で入らなくとも距離感は合っていたので、ほぼオッケーパットで済みました。

あとはグリーンでの距離を残してしまったパーオンとかの場合のスリーパット撲滅です。


⑤100ヤード以内の打数
今回は前半25+後半33で合計58。ホール平均3.2打となりました。後半の御乱心が無ければ・・・

前半は全て3打以内。後半は5とか4のオンパレードでした。


総括
○後半の集中力。スコア表を見ると一目瞭然。

○今回はドライバー。スイングは同じだからアイアンでテイクバックからハーフスイングを継続する事で見直す必要アリ。

○アプローチ精度


こんな感じのラウンドでした。


1人予約で今回も行きましたが、お一方無口で癖をお持ちの方が居ましたが、残りの2名はごく普通の対応をして頂けたのであまりストレス無し。

上手な方はスタートから終わりまでブレずに良いショットを繰り返すなぁと素直に驚きました。集中力を切らした自分が恥ずかしいくらいです。


ここの所ラウンドを増やしてますが、毎回「今回こそベスグロ更新出来るかも!?」と思って臨んでます。「何かが良いと何かが悪い」という流れを断ち切るには、やはり基礎練とそれに伴う自信だと思うので、頑張ります。