今日の「アイデアの鍵貸します」で放送作家の小山薫堂さんも言っていたけど
「普段の生活から意図的はみだしてみることで、思いもよらないインスピレーションや発見を得ることができることもある」
というのは多分人生の真理。セレンディピティとかなんとかだっけ?
僕はR25とか大好きだから木曜は必ず駅やコンビニのラックをチェキってこのホットペッパーと並ぶかのフリーペーパーの最高傑作 made by リクルートを持っていく。
裏を返せばこのとき以外ラックなんて絶対チェックしない。
でも今日たまたまバイトの都合で普段絶対乗らない京王線で普段絶対よりつかない八王子の方まで行って、
土地勘全然ないもんだから改札付近でキョロ付いてるとラックにR25を発見。
でもなんか様子が違う。
バックに入ってる今週号と全然違う。
よく見ると「ぶらぶらR25」なるもの。
ページの構成は本家にそっくりなんだけど特集が「散歩」だったりするわけ。
そんでやたら京王系のネタが多い。
完全に広告主は京王グループなんだろうねw分かりやすいなぁ(笑)
テレビのタイム枠みたいにR25の別冊版を丸ごと京王スポンサーで作った感じ。
まあ本家のR25も広告だけじゃなく記事も必ず何らかの集団の利益がからんでそうな「広告」になってるし。
記事(≠報道)にすることで客観性を付加(したようにみせて)商品、サービスのPR効果を上げようとしてるあたりがなんか現代パブリックリレーションズのにおいをぷんぷんかもし出している。
ぼくとかはそれに見事に引っかかってときたま特集されているものを買っちゃったりしてるわけです。
いやいいんですよ、いいものを広報してもらって消費者が満足して買えばそれば「win-win」ですからw