あ、そういえばですね、松坂屋静岡店のB1Fで長い間ぐるぐる回ってたお菓子売り場が、3/23で最後ってことで。
3/19のお墓参り&モクレン花見の後に、行ってきました。
小さい頃、親に連れられて街中に行った時、ここのお菓子をよく買ったっけ。
時代の流れなんだろうけど、無くなっちゃうの、残念よね。
ひとまず、長い間お疲れ様でした。
そして、楽しい時間をありがとう。
帰路、街中の公園に寄ったら、ジンダイアケボノが少し咲いてたよ。
ソメイヨシノも、もうすぐかな。
で、翌3/20です。
ちょいと風が吹いてたものの、奥浜名湖の方へ。
ここは、浜松市北区になります。
上の写真を見ての通り、お目当てはしだれ梅。
標高350mほどの場所だから、平地より遅めに咲くのです。
3/18の雨風の影響が、気にはなったけどね。
到着は8時45分頃。
開園が9時だから、まずまずの時間だけど、実は、到着前に4回ほど休憩して時間を合わせました←
出発が早すぎたよねw
入園料は大人700円/人です。
駐車場は無料。
で、しだれ梅なんだけども。
やっぱり、雨風の影響がある程度はあった様子。
それでも、まだ何とか見られたかな。
ここのしだれ梅は、ちょいと変わってます。
とにかく、幹や枝がくねくねと曲がりまくって、中には、こんなのも↓
いや、どんな曲がり方w
ここのしだれ梅は、その名を「昇竜しだれ梅」と言います。
まさに、昇り龍の如き樹形。
枝は龍の脚を連想させるよね。
ちょいと、恐竜っぽさもあるけど。
昇竜しだれ梅は、浜名湖舘山寺の大草山昇竜しだれ梅園が本家。
しかしまぁなんでこんな形になるのか、不思議よね。
ちなみに、こちらが一般的なしだれ梅(相良梅園にて)↓
幹が多少は曲がってるけど、昇竜しだれ梅とは全然違います。
ここの良い所は、傾斜地に植栽されてることと、水辺があるってことです。
写真撮るには、平らな所にあるよりも、バラエティが増えるよね。
あ、すぐ近くで、よく分からない桜が満開だったよ。
遠目で見た時は、その色合いから、カンヒザクラだと思ったのよね。
でも、近寄ってみると…
え…?
花がほぼ開いてる!?
カンヒザクラの花は、咲いても半開きで釣鐘状なのが特徴で、こうは開かないはず(あらさわふる里公園にて)↓
と思ったら、過去の写真に似たのがありました↓
東京は品川区にある、荏原神社のカンヒザクラ。
うん、開いてるね。
てことは、カンヒザクラで良いかな。
同じカンヒザクラでも、違いがあるのかもね。
離脱は11時45分頃だったかな。
(続く)