もうお気づきかとおもいますが7月に北海道ツーリングに行ってましたん 6。
さてちょっと身軽になったエビ臭いワタシは阿寒湖を離れ~国241~この日は旭川まで走るのでオンネトーはスルー~ラワンドライブインの所から道621~国242~道468 DRZ400モタードでは車重も軽く良いサスが付いていたのもあって大して気にならなかった道のボコボコがVスト650では路面からの突き上げの衝撃が手、胃にダメージをくらわせワタシを弱らせたw~国273~道85 幌鹿峠 然別川沿い 激狭然別湖岸 を楽しむが疲れたw からの最近話題?の然別湖の『湖に続くレール』見学。

もう小さな案内看板出来てた。
この写真を撮った数分後 風が出てきて湖面が波立ってレールが見えなくなってしまった。
(°Д°)ギリギリセーフ
また天気が良い時に来てみたい。
そっから道85 白樺峠を楽しんで~道593~屈足~ショートカット サホロ~国38 狩勝峠~落合駅。

( ´△`)もう再開しないんだろうなぁ。災害は日々の生活を一変させる。
落合駅~道の駅 南ふらの Σ(°Д°)リニューアルしてた 最近のお洒落 道の駅ってなんか落ち着かないw~国38 樹海峠~西達布~道253~ココで『プリン』と書かれた小さな看板を発見し行ってみたら噂の『エゾアムプリン』さんを発見!

ヽ(・∀・)ノ ココだったかぁ
数年前 筬島ホッカイダー祭りの前夜祭に参加し差し入れで頂いて皆で食べた時に知った『エゾアムプリン』。
予約しないと買えないらしい幻のプリン。
プリン自体は昔ながらのシッカリ派 濃厚プリン。
頂いた時 直径20㎝オーバーの円形の器にタップリ入っていてコレはファミリーサイズのモノだと思っていたら販売しているのはソノ大型容器のタップリサイズオンリー。
って事を直接お店の人から聞いてまだソノ日は買えたんだけど購入断念。
(´;ω;`) 下調べって大事。まだ寄りたい所もあったし宿まで距離もあったので『出直してきます。』とお店を後にした
ただ今思うとPM15時頃 奇跡的に買えるチャンスだったので買って近くの景色の良さげな所でソッコー食べちゃえばよかったのでわ?
('ε'*)ゼッケイ オオモリプリン
( ´△`)ミスったぁ~悔やまれる~
噂のプリン屋さんで一生の不覚~道705~PM15時半過ぎ ファーム富田。
(ФωФ)1週間遅かった感。
んで中富良野も蒸し暑かったんで『十勝岳スカイライン』へ向かう。
涼みに走りに行ったのでノンストップGoGo!
ヽ(´∀`)ノ山はスズシーキモチー
からのPM17時頃『白ひげの滝』

受付を済ませて荷物を部屋に運んでからセコマに買出しに行った時にこの旅イチの真っ赤な夕日が沈んで行った。
アァ~ァ( ´△`)なぜこの街中のセコマ行くタイミングで?もっと感動的な場所、場面があったのでは?
ワタシがセコマで『豚丼』を買って外に出た時には夕日は完璧に沈んで暗くなりはじめていました。
続く。
実は7月に北海道ツーリングたしなんでましたん 5。
AM5時頃、





さて折角なので絶景を眺めながらこの後のルートを検討する。('ε'*)ゼッケイケンサク
候補は旭川方面と帯広方面。
天気予報を検索すると旭川方面は夜から雨が降りだして朝少し止んで昼頃からまた降りだす予報。
帯広方面は夕方から雨が降りだしてそのまま降り続く予報。
うー(ФωФ)ーん
翌日 北海道最終日で18時までには苫小牧東港に着いてなくてはならないのと出来るだけ雨に降られたくなかったので旭川方面をチョイス。
あと雨天でのテント撤収もイヤwなので宿検索。
一番の希望は東川町の『旅人宿 ゆう』か上富良野町の『とほ宿 旅の途中』に泊まりたかったんだけどコロナの感染者が増加している中、『ゆう』さんや『旅の途中』さんのような宿主や同宿者とのコミュニケーションを楽しむ形態の宿では、もしワタシが無症状ながら感染していた場合に皆に迷惑をかけてしまうかもしれないので選択肢から外して他の人と接触が少なくてすむビジネスホテルを探した。(°Д°)早く終息しろやコロナめ!
んが当日ってこともあり旭川でなかなか宿が見つからず、やっと『龍乃湯温泉』という宿泊ができる温泉施設が取れた。( ´△`)ヨカッター
これで心置き無く日没まで走れる。w
そんなワケでマシューさんに別れを告げて旭川を目指す。
摩周湖~道の駅 摩周温泉でトイレ休憩~国241 珍しく車が少なくて快走~久しぶりの阿寒湖。
阿寒湖の郵便局でもう使わないキャンプ道具一式をウチに送って少しだけ軽量化。

(ФωФ)軽量化は押し引きが少しだけ楽になるしタイヤにも優しい。
そんでその後レイクロブスター(ボイル)を食べる。
('ε'*)ウチダザリガニね

この一盛りで1,000円。
けっこう食べごたえあり。
食べ方はちょっとコツがある。
しっぽを取って、両端の部分を切り取り、腹の蛇腹状の所をめくって食べる身の部分を取り出して食べるって感じ。
シャコの食べ方と同じかな。
肝心な味だけど一気に食べきっちゃうくらい(°Д°)ウマー
なんだろう?味が濃いって感じ。
身もしっかりしているし。
あっ『背ワタ』は取って食べた方がいいかな。
ただ手がグショグショでエビ臭くなるので注意。

続く。
実は7月に北海道ツーリングしてましたん 4。
紋別でホタテチャーハンを食べてお腹を満たしてから国238を網走方面へ。
淡々と走ってサロマ湖着。
サロマ湖を見ながら能取を目指す。
('ε'*)ブラタモリのサロマ回を思い出すなぁw
なんかワタシ能取岬に行きがちなんですが実は岬よりも能取湖沿いを走る道76が好きなんですよね。
('ε'*)満潮時より引き潮時の方が好き
そんなワケで道76を走って能取岬へ。

灯台よりちょっと奥まった所にあったんですね。
( ´△`)今まで気が付かなかった。忘れてた?
20年以上前のアルバムの写真に撮ってあって記憶では能取岬で撮ったような気がしていたんだけど灯台のちょっと先の奥まった場所だったのかぁ。
ココ数年毎回能取岬に行っていたのに全然気がつかなかった。
なんだかモヤモヤがはれてヽ(・∀・)ノスッキリ
ちなみに20年以上前の写真。

('ε'*)能取岬の看板がまだ新しいw
この時の相棒はセローね。
さて能取岬~道76~いつもなら呼人浦キャンプ場に行くのだが今回はスルー~道104~道248~PM16時過ぎに美幌着。
ココで行こうと思っている『津別キャンプ場』にTEL。
したっけ『受付が17時までだからそれまでに到着してください。』ってことで美幌で寄道出来ず津別キャンプ場をソッコー目指す。
だがしかし津別に着くがキャンプ場が初めましてで(´□`;)場所がワカラン!
アァ~Σ(´□`;)17時過ぎてるぅ~
もう一度キャンプ場にTELすると丁寧に場所を教えてくれてもう少し待ってくださると。( ´△`)神がいたぁ~
教えてもらったとおりに道を進んでなんとかキャンプ場到着。
用事があったのに待って下さった管理人さんに(`◇´)ゞ感謝
無事に受付を済ませてテント設営。
なんとテント泊はワタシ一人。
キャンプ場独り占めヽ(・∀・)ノヤッターって喜ぶのか、
Σ(´□`;)テント一張りは淋しいコワーってガクブルするかはキャンプ場の雰囲気次第だけどココはヽ(・∀・)ノヤッターの方。
って喜んでいたら車が1台来てテントを張り始めた。
なんだよヌカ喜びかよw
それに17時過ぎても良かったんか?めっちゃ急いだんだが?('ε'*)マイッカー
ってことで暗くなる前に受付の時に教えてもらった風呂('ε'*)行こう

んで風呂から上がったらセコマで買出ししてキャンプ場にバック。
さて受付時間ギリギリに滑り込みセーフ…
イヤ(°Д°)限りなくアウトだったがそこまでしてココ『津別キャンプ場』まで来たワケは『蛍』がキャンプ場内で観られるって聞いたから。
『そんじゃあ噂の蛍はどんなかな?』ってキャンプサイト脇の小川に観に行ってみると、

ウッソン!Σ(゚□゚)めっちゃ蛍光ってる!
小川に想像以上の密で光ってるぅ
実はあまり期待してなかったので期待値の3倍は蛍がいたのでビックリした。
北海道の蛍なめてました( ´△`)ゴメンナサイ
しかしこんなに蛍が飛んでいるのに人が全然観に来ないんだか?
これくらい北海道では(ФωФ)フツー。なのか?
興奮しながら蛍乱舞会を独り占めしつつ空を見上げると満天の星空!アッ('ε'*)人工衛星
ナニ?Σ(°Д°)ココはゴクラクなの?
アレ?(ФωФ)今日オレ シンじゃうの?てかシンでる?カムパネルラ?w
イロイロ出来すぎで怖いわ。
すっ飛んで津別に来て良かった。('ε'*)ユウショウ
ちなみに蛍&星空フィーバーデイは7月21日です。
今行っても蛍が観られるか分かりません。
続く。

















