オーストラリア上陸 | さすらいふうふの世界一周

さすらいふうふの世界一周

世界を巡る旅を終え、帰国しました!
しばらくは(!?)日本で新たに生活を始めます。
ひきつづき、応援よろしくお願いいたします。

やってまいりましたパース。
7年ぶりのオーストラリア上陸。


カンタス航空がストライキに入り、
国内便、国際便が全便欠航という状態に少し焦りを覚えたのがつい先日。

結局ストライキは3日で終了し、
再予約の必要なく予定の便に乗れることに。


19時45分にシンガポール出発の便が
21時40分と約2時間遅れで離陸というハプニングがあったが、
無事オーストラリアに入国。

深夜2時15分にパース空港に到着のため、
街中に出ても宿も開いてないし、
時間を潰すための店も開いていないということで、空港で朝まで待つ。


まず軽く驚いたのはパースの寒さ。
東南アジアからの移動だったから特にそう感じたのかもしれないが、
朝晩の冷え込みは相当のもの。
空港のベンチで眠ろうとするが、寒くて目が覚める。


さすらいふうふの世界一周

そして次の驚きは物価の高さ。
空港価格というのもあったかもしれないが、
ファーストフードの朝マックのようなセットが5.95ドル(約494円)。

宿の価格も7年前と比べ1.5倍くらいに。
スーパーマーケットに食材を買いに行ってもその価格の高さに驚く。
全体的に物価は日本より高いかも。


マレーシア、シンガポールでは外食を続けてきて、
それでも全然出費を抑えることができていたけれど、
「オーストラリアでは外食は厳しいね。」とゆかに釘をさされていたにも関わらず、
宿にチェックインして真っ先に向かったのは「TAKA」。


「昨晩空港で寝た。」
「宿代1泊分浮いた。」
「今日はビール飲まない。」
という俺理論を並べ立て、やって来た「TAKA」。


さすらいふうふの世界一周

7年前のパース滞在中も3日間続けて通った日本食レストラン。
レストランといってもメインは昼営業の定食屋。

他のレストランがメイン料理軽く10ドル超える価格設定のパースにあって
それに比べるとずいぶん安く、7ドルそこそこで定食を食べることができる。
そして味はもちろんのこと、特筆すべきはそのボリューム。
また海外では非常に珍しいお茶のサービスがある。
常に地元の人で賑わっている。


あともう一つ。
マレーシア、シンガポールでは無料WiFiが宿に付いているのが当たり前だったのに
オーストラリアでは付いていないのが当たり前のようだ。
WiFi設備がある宿でも時間単位で使用料を取られる(しかも結構高い)。
なんだか旅行者に優しくない国になってるぞ。
大丈夫か?オーストラリア?!



さすらいふうふの世界一周


さすらいふうふの世界一周


さすらいふうふの世界一周


前回のウエスタンオーストラリアはパースより北のエリアを周ったので、
今回は南を攻めていく予定。
次はバンバリーに向けて移動。



<たあ>





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村