サスケ君2019中学受験終了

サスケ君2019中学受験終了

2019年中学受験終了の息子。2022年4月から高校へ内部進学。少しずつ大人へと成長してる息子の日常を覚えで残します♪

Amebaでブログを始めよう!

多分、中学受験した子の親さんはきっと、入学後の定期考査にやきもきすると思います。


子供の成績が下がらないようにと、優しさや心配から先手を打つ。

普通だと思うんです。

だって、ずっと伴走してきたんですから。

子供の弱点はよーく見えるし、転ぶ事が分かっていたら手を差し伸べたくなる。大事な子供ですからね。我が家もそうでした。


じゃぁ、いつまで先手を打ちますか?

いつの間にか、あれやった?これやった?検定受けたら?夏期講習、冬季講習は?どうしてこんな点数なの?お友達は何番だったの?平均点は?


子供のためなのに、成績が下がるとこのままじゃまずいって自分(親)の焦りや不安の方がストレスになってしまう。だから子供に強制するような働きかけになってしまう。


一度は通る道なのかもしれません。

我が家もゲームから抜け出せない時、ブレーカーを落として言い争いになりました。(セーブしてなくてデータが飛んでしまう)

反抗期だからって勉強しなくて良いわけじゃないとガミガミ言って怒鳴りちらされました。

部活で時間が無いから勉強出来ないって苛々してる息子に、単なる言い訳って言ったらブチ切られてソファを蹴られ、うぜぇ黙れと言われたり。


まぁ、もっともっとありますよ指差し


でもやっぱり成績が気になります。親がね。

色んな意味で国立に行って欲しいと願う事も、私学や塾、模試や検定でお金がかかってるんだからしっかり成果を出して欲しい事も、遡ればせっかく中受で入学したんだからみたいなね。

身近に知人のお子さんがみえて、あの子は出来るのに、なーんて事もあるかもしれないですね。


私、自覚しましたよ。親のエゴだって。

中2の後半、息子の勉強から完全に手を引くのが怖いのは自分自身だと気付きました。

息子は自分でやろうとしていたのに。

成績が下がっても1人でやり切りたいと覚悟を決めてる息子にお節介な私。

反抗期が来てもうここには書けないほどの罵り合いですよ笑い泣き


でも本当はもう少し早くに手を放すべきだったのかもしれません。転ばせる事は必要な事なんですよね。


幸せになるために今は我慢なんて思う事もありましたが、今を大事に、今この時間を幸せに感じながら過ごしたいなと。


国立行かなくても、幸せなんて掴めます。私のようにキメてる

成績が下がっても自立した息子の成長を褒めてあげることが出来ます!

勉強以外の部活やお友達との交流で得られる事、沢山あるはず。


息子は高校生になりました。今は試験直前でも外でお友達と勉強したり、外進生に数学を教えたりしています。反抗期は既に過ぎ去り、驚く程に成長しました。


私がガミガミ言ってた頃よりも成果を出し、高校生の今では自ら国立を志望して毎日4時間以上は勉強をしています。大変な中学2年生でしたが、中学卒業時は成績優秀で表彰されました。本人の意思が1番重要だと気付かされます。変わるもんですニコニコ


私学に通うお子さんをお持ちの悩んでる親さん、きっと多くみえると思います。

偏見かもしれませんが、周りに虚栄心の強い方が少なからずみえるかもしれません。他人は他人。

自慢話ばかり話す人とは、ずっと一緒にいると疲れるかもしれないから無理しないで欲しいショボーン


自分も子供も、今が幸せと言える毎日を過ごせますように。


みんな同じ悩みを経験していると思い、ふと、あの頃を思い出したので書き出してみました。