walkin' by around. -5ページ目

walkin' by around.

I've not stiill found my way.

出勤前。とある珈琲屋さんで一茶。タバコもやめたので、窓際から外を眺める。
photo:01


趣味が人間観察とは誰が言い出したのか?いろんなOLやサラリーマンや…



あぁ。


人多すぎ‼

改めて思う。
それぞれ、妄想しながら歩いたり、歩数数えながら歩いたり⁇

あーめんどくせぇ。




iPhoneからの投稿
会社の帰り道の徒然草です。

しかし、大人たちのアイデアは尽きないなぁとしみじみ。
AKB48。おニャン子クラブやモーニング娘。とは違いメンバーになってからが勝負どころってのがしみる。ファンも出資しちゃうやね、90年代を最期にミリオンセラーのなかったCD界に久々ミリオンヒット。もはや商業音楽は、音楽さえも捨てようとしている。しかしこれはこれで現実だ。むしろ秋元康を褒めねばならない。

そしてポケモン。
photo:01


子供をもつ親として、感服と恨み節を隠しきれない。
そもそもただのアニメである。キャラクターの多さや視聴者のアイデアが反映されるキャラが根強い人気だ。
かっこいいのからカワイイのまでいて男女を問わない。
しかし爆発的な人気を支えるものは、ご存知、ゲームだ。
主人公になってポケモンをゲットし、育て、旅をしながらライバルに勝つ、という単純なものだが、大人たちはこれをバーチャル化することに成功した。
ゲームの中でポケモンを管理するポケモンセンターを浜松町や横浜に実在させた。要は土産屋だが、通信機能を使ってキャラクターのやりとりや、子供たちのコミュニケーションを深耕させた。
また、新しいキャラクターが出る度に新シリーズ化するが、既存のゲームに互換性を持たせたり、任天堂DSとWii間での互換性など、バーチャルリアリティを深めた。
ここにグローバルな成功を収める。

…書くのも飽きたので…

新しい技術革新を利用して産業は発達し続けるに違いない。
人間らしい生き方、ロハス、スローライフ、自然エネルギー、環境問題すら産業発展に利用されている。
誰が、ではなく、産業そのものが生を得たかのように、発展を欲するのである。
私自身、発展を是とする側の会社に身を置くが非常に怖さを感じる。

しかし結局、その言い訳のもとに自分たちを正当化したいだけかもしれない。時代や社会のせいにすれば少しは救われるだろうか?

大人たちは子供を喰い物にし、娘たちを品評し、金を巻き上げる。
しかし、これが現実なのだ。

ハワイでハワイアンを聴きながら、死んだほうが100倍マシだ。

行けるのは下記のコース。
いずれも¥8400を無料に。

■6/22,23,24 各日19:00~.21:30~
ルーファスとファンクの娘たち
今回は総勢9名によるバンド。kbd×2,trumpet×1,drs,bss,gtr
ギターはトニーメイデン(rufus)


■6/25,26 各日19:00~,21:30~
Amy Hanaiali エイミーハナイアリィ

95年デビュー。ハワイの宝ジェノアケネウエに見い出される。グラミー賞ノミネート。ジャズやクラシック界から注目。ナチュラル+ファルセットがポイント。

どれかいく?




iPhoneからの投稿

わが社も節電が本格化してしまつたのだ。


8時~17時、平日休みになった。


これで毎日5時起きが確定的になった。


神よ。

タイトルの標語、うちの会社で騒がれてます。今日も1830で消灯です。

節電対策って、電気を節約されるから、その対策みたいで…。
むしろ逆じゃねーかと。

ガンダム作って、コンセントで動かしたりしよう!て対策なら理解できますが。



iPhoneからの投稿
近所に日本ハムの球場があって、斎藤佑樹選手が故障で一時的に2軍にきてるから行ってみました。

4月の入団式の時にも行ったんだけど、1万人の客足の中、ここまで近寄れたのでいっぱいでした。
photo:01



で、そういや、佑ちゃん来てんじゃね?と言う事で、お邪魔します。

以前買った、邪な動機のサインボールを持って、いざ。
photo:02



タイミングよく、ブルペンにいるらしい。更にいま取材中でそろそろ出てくるみたい。

チャンスドキドキ

隣のオバちゃん曰く、昨日は連れなかったけど、今日はサインもらえるのかしら?って。

前のお兄ちゃんは、待つ時は3時間でも待ちますよって。

……。

約20分程度、待ったその時!

出てきましたよぉ‼

本人ですよ。

うちの子供もさっきまで嫌がってたのに、ズンズン真正面まで行って、ボールとマジック出して、サイン下さい!と。

あれ?無視かよ?

他にもたくさん並んでたユニフォーム着てた子やディープそうなファンも完全無視。

テレビや新聞の取り巻きと談笑しながら、寮へさっさと向かう。
さっきのオバちゃんが、長い間待ってたんだから、せめて子供たちにはおやりよ…て言っても、無視でした。

あーあ、
うちの子は泣いちゃうし、ユニフォームの子はさっさとユニフォーム脱いぢゃうし、興ざめ状態。

いろいろあるのは察するからさあ、事情があるなら、せめてねぇ、子供らには、ゴメンね、の一声くらい欲しかったすよドクロ

株落とすよ雨

そういうわけで、次回の機会にひとつよろしく。
あ、もう北海道に帰っちゃうか…

じゃあ、ごきげんよう、パー
運動会、無事おわりました。
徒競走を見事に1位で納めました。
photo:01


いや、良かった良かった。

お祝いでアサクマのステーキいきました。
photo:02



しかし、途中から風雨が酷くなって、ビニールや木の枝が窓の外を飛び回る始末。
私の週末の運動がおあずけになりました。



iPhoneからの投稿
photo:01


朝も早から、場所とりです。ぐぅぐぅ

三年生で三回目、場所とりの人が増えてます。じじぃ達も一年おきに歳とって早起きになっているらしい。

待つこと30分。
無事に確保。
photo:02



あー忙しい。
今度は家に帰って、弁当仕上げて…

終わったら眠くなってきた。

iPhoneからの投稿
言うまでもなく、植物は生きものである。我々人類が言う「いきる」とはまた違う事かもしれない。

満員御礼の鉄道の中で少し考察してみる。

ある本で生物学者が語っていたが、草木には基本的に寿命というものがないらしい。そりゃそうだ。環境さえ整っていれば、江戸時代の桜だって、
photo:01



アフリカのバオバブだって、
photo:02



いつまでも立っているではないか。

植物が立っている、その場で繁殖し、栄養摂取し、年輪を重ねている。
確かに寿命はないのかもしれない。

また、違う生物学者は言う。草木は感情を持ち合わせていると。

話すことと動くことが出来ないだけで、後は動物と似たり寄ったりだとしたら…。

可能性がないわけではない。
photo:03



この木、気になる木になってきた。

大きな草木から、植栽まで話せたとしたら、かなり五月蝿い。

しかも、永い歴史の生き証人でも、ある。「そうだなぁ、思い起こせばジュラ期には…」とか、「はじめにんげんがマンモスをとったり、土器をつくってたのは…」なんて事も知ってるかもしれない。

すげーうるさい。

たぶん人類より、数は多い。これが全部自己主張したら。考えるだけでやかましい。あいつはうるさい木だ、とか、博識高い草はこちらで?とか、NHKの子供番組みたいだ。

やめ。

冗談はともかく、何を思って、感じているかは、少なくとも人類は永遠に知る事が出来ないだろう。推察はできても、会話が出来ないからだ。「よろこぶ、うれしい」といった感情などないかもしれないからだ。

photo:04



改めて不思議な生き物だ。
地面に根付き、一生をその場で過ごし、風や鳥や虫の他力本願が主な繁殖をし、いや繁殖ではなく増殖に近いかもしれない、、、、、、そして、何もしない。
植物の中では、水呑んだり、光浴びたり忙しいかもしれんが、人間だって意識して肺を膨らましたり、血を循環させてるわけじゃないからね。

ただ風にゆれて、雨にあたって、宮沢賢治みたいな生き物だ。

これじゃ、何のメリットもない。
なにかあるはずだ。植物でいるメリットが。

パンチラ見れるとか?高いとこから見下ろせるとか?飯が無料?ずって寝ててもバレない?

いや、いや、やっぱり何か凄い能力を持っているかもしれない。

今度、ナウシカに聞いてみる。



iPhoneからの投稿
写真イイぜ。サイコーだぜ。
活字ばかりで厭き厭きしてたんだ、ポルノは小説よりも絵なりだ、ゴッホも喜んでるぜ。
photo:01



いやはや、てっつさん、感謝します。
世界が広がった感じです。すごいです。イメージどおり。
photo:02



ビジュアル系の偉大さを感じます。
これからもよろしくどうぞ。


今日は二連発投稿だ!



iPhoneからの投稿