ブースを変えてテレビでも何度か見た待ち時間20分だった『シンガポール館』へ並ぶ・・・

『ここどんなのだっけ?』の問いに旦那が「ほらやってたじゃんか、雨が降ってくるヤツだよ。」

・・・げ~最も私が入りたくないところじゃん。

私の顔色をみて『イヤなら他のところに行く?』と言うが、あっそう?なんて言おうものなら

何年先まで『あの時入ってれば良かった!』って言うのは目に見えてる。20分の辛抱だ。

と腹をくくるが、全く動かない!

どうやら出口の階段でシンガポールのショーが始まるらしく、そのために入場を止めていたのだ・・・

かれこれ1時間近くまつ。ちなみにそのショーが見えるところに居たのだが異常な笑顔に腹が立つほどつまらなかった。


座り込む私と子供達。

更に暑さで気分も悪くなっていたが、旦那は私が訴えていたにもかかわらずふてくされているのだと思い

又もや『じゃあ!やめるか!ここはっ!』と怒鳴る。怒鳴る割には移動しようとしない。

ここで又私が何か言おうものなら10年先までうるさいであろうことは目に見えている。

仕方なく何も言わず立ち上がって見たくないショーを見る。


もちろん子供達には『父ちゃんうるさいから何も言わず黙って我慢ね。』と小声で言い聞かせている。

旦那以外はこんなところに1分も居たくないのだ。そう・・全て私が悪ければ満足な人なのです。


1時間以上もその場に居て入ったシンガポール館は趣旨が分からない。

嫌味の一つでも言ってやりたかったが、我慢我慢・・・


その後染料のヘナで腕に色々な模様を書いてくれるところを捜し求めて歩く。

子供達も私同様とても楽しみにしていたものの一つだったが

又しても旦那はヘナを使って書いてくれるカタール館へは直行してくれない。

言うな言うなと言ってもさすがに、上の子が『まだ行ってくれないの~!!』とこぼす。

そのつどなだめ、旦那のご機嫌をうかがう。


昼が軽かったせいか、腹が減りシンガポール館のすぐそばのオーストラリア館に面したお店で

子供達念願の『ワニロール』食べる。

フライになっていて、鶏肉と魚を水っぽくしてソコソコの噛み応えのある食感・・・

私はベジタブルロールを食べ、旦那はハンバーガーを食べる。

食べると少しは気分が落ち着くものだわ。しばし和やかなムードになるが

まだカタール館へはいけない・・・

そして又ひたすら歩きつづけるのであった・・・


とにかくなにが大変って移動手段が歩く以外ない!!

あると言えばあるが、ゴンドラは長久手会場に行くための乗り物であって

行かなければ乗る必要もない。

バスのようなものもあるが、係員がバスの前で人を払いながら歩いてるので

自分達が歩くより遅い。

コリャ年寄りや障害者は大変だ。

日陰も少なく、曇っていたことをありがたく思った。

カンカンに晴れてたらぶっ倒れること間違いない!!



続く