「ゾラ・一撃・さようなら」 森博嗣 2007-151 | 流石奇屋~書評の間

「ゾラ・一撃・さようなら」 森博嗣 2007-151

森博嗣氏「ゾラ・一撃・さようなら」読了しました。

amazonリンク

森 博嗣
ゾラ・一撃・さようなら
出版元
集英社
初版刊行年月
2007/08
著者/編者
森博嗣
総評
18点/30点満点中
採点の詳細
ストーリ性:3点 
読了感:3点 
ぐいぐい:4点 
キャラ立ち:3点 
意外性:2点 
装丁:3点

あらすじ
孤独で気儘な探偵・頸城悦夫のもとに、ある日、謎の美女・志木真智子が現れ、元都知事で大物タレントの法話の館にある美術品「天使の演習」を取り戻して欲しいと依頼する。しかも、彼は世界的な殺し屋ゾラの標的になっているらしい・・・。<<紀伊国屋Bookwebより抜粋>>


やさしいハードボイルドといった感じです。
奇をてらった感じではなく「森風・ハードボイルド」なのですね。

ストーリー展開も、台詞まわしも、登場人物のキャラクターも、最後の方の盛り上げ方も、ある意味で形として定石なハードボイルド小説なのですが、一方で森氏の作品に対するこだわりのようなものも感じました。(なんとなく)

ただ、個人的には合わなかったのが事実です。

ある意味で「パスティーシュ」であれば、その筋を徹底的に攻めてもらいたかったし、そうでなければ、この形をとらなくても良かったんじゃないかなと思ったわけです。

なんだか「商業的な作品」とまで思ってしまって、途端に、自暴自棄に陥りました。

ちなみに森大河の一つ流れ(要するに他の作品とリンクしている)のようでして、その辺りを気がつきながら読めれば、またちょっと違う感想もあったかもしれません。悔やまれます。

重ねて自暴自棄です。