お元気にされてますか?
地震、台風とこちらで大変心配しておりました。。きっと今もまだ大変な皆様もいらっしゃるのではないでしょうか?
工事も順番待ちで不安な毎日を送ってらっしゃる皆様もいらしゃるのでは。。
そんな皆様に1日でも早く日常が戻って来ますようにと祈っています。
これからも何事もありませんようにと日本の皆様のために願うばかりです。。。。
おかげさまで、実家の方は何とか無事でした。
地震、台風の際は優しいお隣さんとご近所さん、お友達の皆さんに大変助けていただきました。
お隣さんは不思議な経験を台風の日の朝にされて、うちの飛びそうなものを片付けてくださっていました。
曰く、
『少し不思議な話なのですが、実を言うと、
昨日の朝、ゴミ出しをした時に表札の名前外れて落ちているのを見つけました。
まだ、台風が来ていないのになんでかな?って思ってしばらくして、ふとなにかのメッセージに思えたんです。
実家の事を気にかけてくれている家族を安心させたいって言う、思いに感じました。
私の思い込みかもしれないけど、なにかを感じた気がしました。
うちのチビが産まれた時に、ステキな贈り物を下さった、お父さんやお母さんの気持ち、とても嬉しかったんです。』
お隣さんを通して両親の気持ちを感じれた様な気がしました。。。
また別のご近所さんも飛んでいたものを片付けてくれたり、外観の写真を撮って送ってくださったりしました。
うちの両親、本当にお友達ご近所さんにも恵まれ今もまだ家が守られていることを本当にありがたく思います。
みなさんありがとうございます。
こちらノースカロライナでも先週から先週末までカテゴリー4で上陸すると言われていたハリケーン、フローレンスが
来ておりました。優雅な名前ですが、かなり激しかったです。
通常は海岸沿いに抜けて行くことが多く、上陸はまずないのですが、今回は一生に一度経験するかしないかの
命に関わるハリケーンが内陸に上陸するルートを取るとなり大騒ぎになりました。
私も当初上陸予定の木曜に向けて火曜日から準備を進めました。
避難用具を集め、
水曜日に買い物に行った際はすでに水と牛乳は売り切れており、別のスーパーを周りなんとか牛乳は確保。
裏の大木の落ち葉のせいで雨樋が詰まってしまうので、掃除も。
ミスターは仕事に行っていたので、先に少し掃除しておこうと専用のノズルで下から必死にカキカキ。
途中で雨がざ〜と降って来ましたが、このまま大雨になるかもとずぶ濡れになりながら続けました。
雨は止み、晴れ間も出たり。笑
そのあとは雨が降らず、雨に濡れる必要は全然なかったなと 笑
結局上陸は金曜日から始まり、カテゴリーはどんどんと落ちて、かなりのゆっくりペースで
大量の雨をノースカロライナ、サウスカロライナに落として行きました。
うちの周辺では土曜日と日曜日がひどく、不安な時間を過ごしました。
ありがたいことにうちは停電も洪水、浸水もなく地下に少しだけで済みました。
ですが、ノースカロライナ全体ではひどい被害が出ており、ある地域では今もまだ水かさが増えており、
水がもしかしたら一ヶ月もしくはもう引かずに残るかもと言われているところもあります。
うちの近所でも昨日ぐらいまで毎日洪水警報が出続けておりました。
アメリカ全体にも経済影響を与えるだろうと言われております。
復興活動がされていますが、未だに水かさが増えている地域があるので長期化する様です。。
余談ですが・・・・じめじめしたのできのこがあちこちに。。
いろんな種類が。。どれか毒キノコらしいけど、どれかなぁ。。




