イラストレーターの為の展覧会2014「魅せる」7/20~26https://www.facebook.com/events/1442970099297114/?ref_dashboard_filter=upcoming

この企画の主催者である。

あれもこれもとやるので雑用が山のように出てくる。

日々残務処理、日々メールの問い合せと企画のすり合せ。
ポスターをデータ入稿しても、どこかしらわずかなエラーが仕上がりを遅くする。
オープンするまでは突貫工事だ!!

この企画もみんなに見て欲しいな!!

志茂田景樹 受賞記念サイン会(2Fギャラリー内)のみ・第19回日本絵本読者賞【山田養蜂場賞】受賞作品
https://www.facebook.com/events/641884665902216/


FB: https://www.youtube.com/user/kamikirinizaemon/featured
運のいい日はあとになって気が付く。

仕事は段取りよく進むし、交渉ごとはすんなり終る。
くじ引きセールでも一食の昼飯が当たったり、座席にも割り込まないで座れる。

家族にも怒られないし、電話の応対で話も弾む。

本当に今日は運のいい日だった。

何だろう。

気の流れが追い風なのかな? と気が付いたときテキバキと作業が進んでいるのが実感できる。

こんどはこれを偶然ではなく、コントロールして運気を集めねば。

検証せねばなるまい。
先日、郵便配達のお兄さんが郵便物をバイクで届けてくれた。
たまたま家にいたので郵便物を受取る。

その次に郵便配達のお兄さんは"かもめーる"の営業を始めた。
残念な事にイベントの準備をしていた私は2週間前に400枚の官製はがきを買っており、イベント案内の返信用として使っていた。

まさに郵便配達のお兄さんが運んで手にしているのがその返信用のハガキで、売るには既に時機を逸していた。

しばらくは100枚単位ではがきの使用はないので理由を説明してお引き取り願った。
ノルマがきつそうだったが助けてはあげられなかった。



ここで「仕事」をする郵便配達のお兄さんならどんな行動をするだろうか?

まず、自分の担当地区の郵便物が多いお宅はどこなのか? 時期はいつ頃が多いのか?
これを考える。

郵便物が多いという事は、逆算すればお付き合いで発送する郵便物はその3倍は出している
と計算できるので、そうしたお宅に営業すれば束ではかきが売れる。

しかも、年賀状も含め、大量にを配達する時期が決まっているなら、発送時期を予測し、印刷の時間を含めて計算すればだいたい40日前に営業をかけるのだ。

郵便局に出向く手間を省けるメリットがあるので、束ではがきで売れるのは確実だ。


上司から言われた事を考えずにするのは「作業」になってしまう。
自分の「仕事」を観察して工夫して予測して行動する。
それだけの気働きが「仕事」としたて結果に差がつく。

ただ、岡目八目だから気付いただけなのかもしれないが、郵便物の受取りという何気ない日常生活からも「作業」と「仕事」の差を感じた。



h片手間コピペ集客
http://directlink.jp/tracking/af/1244777/Ov0eGjWg/

http://directlink.jp/tracking/af/1244777/TJxhfcVy/

http://directlink.jp/tracking/af/1244777/2zahiSgi/

エキスパートメール クラウド
http://directlink.jp/tracking/af/1244777/yn2Q9ddZ-7zSABbV6-30OMOF9O/