マタタビ不動産の支配人の熊之猫です。

 

こちらのお住まいはペットは可です。

ちなみにお客様のペットは? こちらの人間ですか?

 

オスですか?メスですか?

 

ああ、去勢手術は済んでいますね。

耳に保健所のタグが付いてますね。OKです。

 

この人間のトイレのしつけは大丈夫ですか?

夜は騒ぎませんよね?

 

ペットの人間は部屋から出ないようにしてくださいね。

認証番号の控えもこちらの書類に書いてください。

 

保証金は1Kgの猫餌のカリカリ5ヶ月分です。

礼金は入りません。

 

出て行くときは現状開封の上、退出願います。

 

了解いただければこちらの契約書に拇印を。

ハンコは肉球で構いません。

 

 

http://news.line.me/issue/oa-asahishimbun/7c1430667ac2?utm_source=Facebook&utm_medium=share&utm_campaign=none&share_id=eLM14333415014

 

中古品市場がネットとスマホのお陰で1兆4000億円に膨れ上がり、量販店のヤマダ電機は売上高は1兆6,127億円。かって3兆円市場だった出版業界はジリジリと脱落して細る。細る。

印刷形態を持つ通販業界は上位300社の合計売上高は6兆5806億円となる。

 

他業種の参入と技術の発達が自分たちの業界を崩壊させてしまう例は昔からあった。が、今はあまりにもスピードが速すぎる。

 

百田尚樹の炎上商法やキングコング西野のような仕掛けのマーケティングがこれからも幅をきかせるだろう。

 

レベルが上がって行くフリーイラスト素材。誰でも描けるイラストはフリーイラストでいい。デザインも校正もアプリで仕上げる。そんな書籍も最近出始めている。

 

高度経済成長期には高額所得者と低額所得者の他に中流所得者という団塊の世代が存在した。

この中流所得者はほどほど稼いで、ほとほど消費してくれていたので日本の社会は経済が良く回っていた。良い意味で無駄を楽しめた社会だった。

 

アメリカとの戦争に負けた時、日本人口は7,000万人。それが高度経済成長期には1億人突破。つまり約43%も人口が増えている。しかも全て新生児だ。この中に移民はいない。何を作っても消費のマーケットが膨らみ続けて行くのは当たり前だった。

 

しかし、今は違う。市場形態が変わった。約1億3,000万人の人口が1億人を割る時代が来る。23%も消費がしぼむ。消費の逆流が始まっている。

 

今後消費税が上がり、当人が親の介護をする年齢に差し掛かり、仕事がなくなり、実家を売るハメになっても、今度は不動産が下落する。売るに売れずに毎年の固定資産税で不良債権可。そして差し押さえ。

税金で身ぐるみ剥がされ放り出されるのは火を見るよりも明らかだ。

 

全国のコンビニの数が55,000店舗ある。イラストレーター予備軍を含むと全国で50万人もいる。一枚100円でもいいから描かせてくれという"なろう系"自称イラストレーターがイラストの単価を悉く低下させて行く。

 

あちこちでベテランのイラストレーターが悲鳴をあげている。

 

消費とマーケットがしぼむ。なんとも恐ろしい現実であることは間違いない。

迫り来る消費税10%がトドメを刺すだろう。消費が冷え込むからだ。

 

https://www.nikkansports.com/general/news/201712250000307.html

 

都心のど真ん中で夜会の勉強会があった。

 

そこの講演者の作家先生の言葉にハッとさせられた。

 

とある政治家をレポートしているノンフィクション作家先生の

講演会で、近々マスコミわ騒がせている政治家のお話をされた。

 

初期の頃はマスコミを上手に使い、世論を簡潔にして端的

な言葉で世論を掌握、一気に勝ちを収めた政治家がいた。

 

その勢いを買って、次のターゲットを絞り込み次の手を打った

のだが、マスコミのインタービューでちょっとした

言葉の使い方を一言間違った。

 

政治家の最大の武器は舌の先から出て来る"言葉だ"

その"言葉"は武士の刀と同じだ。

 

絶頂期の時、得意満面で一瞬本性が出てしまった。

有権者は一気に冷めて、味方の議員から総スカンを喰らい、

人は離れていき地獄を見た。

 

人間は絶頂期の時には聞く耳を持ちません。

坂を転げ落ちて地獄を見なければ、気づきません。

 

というお話をされた。

 

この中で

"この議員の最大の失敗は前回"大成功した成功体験が

あるからだ。

人間は一度成功すると、同じやり方をどうしてもやりたがり、

そして失敗する。

一度成功した時の風は、二度と同じようには吹かない。

全く違う"だけど、やってしまう。

 

"失敗は成功のもと"

昔の人はよく言った者だ。

失敗という経験を踏んで、次のステップに進んで成功できる。

 

何か事を起こしている人間なら、この話はとても深い言葉

だった。そこで聴講していた者は耳を傾けながら皆頷いて

いた。

 

誰にでも自分の身に起こり得る教訓。

大きな組織の蹉跌や、大日本帝国に通じるとても深い逸話だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年12月7日(木)19時〜21時

深川江戸資料館地下一階レクホール

東京都江東区白河1-3-28

 

テロリストか借金ニートか?歴史・時代小説作家が語る

 

 

(

司会 ジャパネクスナビゲーター三宅あみ

 

主催/插絵画家の会 共催/操觚の会・㈳文人墨客 協力/武士の食卓・Channel Link

事件!!

2017年12月7日(木)19時〜21時

深川江戸資料館地下一階レクホール

東京都江東区白河1-3-28

 

テロリストか? 借金ニートか?

歴史時代小作家が語る

事件!!

 

本日は師走のお忙しい中、深川江戸資料館ご来場

いただきまして誠にありがとうございます。

 

日本人なら誰でもご存知、忠臣蔵を歴史・時代小説作家の集まり<操觚の会(そうこのかい)>トップランナーが作家の立場からトークします。

 

6人の作家の方々を交えて師走の物語としての忠臣蔵、

史実としての赤穂事件など、色々な角度から時間の許す限り、

お伺いします。

最後はゲストの皆さんで色々な角度からクロストーク、

最後までお楽しみ下さい。

 

プログラム

午後6:30開場  午後7:00開始

【第一部トーク】

•早見俊  「忠臣蔵と赤穂事件の違い」

https://www.youtube.com/watch?v=N7hmfAEkdhg

 

•誉田龍一 「赤穂浪士の懐事情」

https://www.youtube.com/watch?v=NPHm693G2L4&feature=youtu.be

 

•神家正成 「戦術から見た赤穂事件」

https://www.youtube.com/watch?v=S8LskoQ5P8c

 

❉  10分休憩  ❉

 

【第二部トーク】

•谷津矢車「吉良流礼法と吉良家」

https://www.youtube.com/watch?v=sZ3sOYVs3CI

 

•鈴木英治&秋山香乃「寸劇」

•クロストーク

 

司会 ジャパネクスナビゲーター三宅あみ

 

主催/插絵画家の会 共催/操觚の会・㈳文人墨客 協力/武士の食卓・Channel Link