敗血症ショック
こんにちは😃
昨日のブログへのアクセス数が24,000を越えました。
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
さて、前回は地固め療法も3回目の途中まで順調にきたところまでお話ししました。
骨髄抑制もそろそろ回復するだろうと思われる頃(抗がん剤治療完了した4週間後)
私の体に異変が起きたのでした。
熱が上がり、吐き気、胸やけが起こり急遽レントゲン、CTと検査をします。処置も抗生物質点滴投与だったりと対応して頂くのですが、改善されませんでした。
そして、血圧が下がり、嘔吐もして。排尿もうまくできなくなり、提携している大学病院に緊急搬送する事になります。発症から2日目の事です。
転院先の大学病院では、ICUに入りました。症状については落ち着いてから聞いたのですが。敗血症ショックによる腎不全という事で、血圧上げたりするための点滴投与だったり、人工透析も行なったとの事でした![]()
3日間くらいICUにいて、個室に移り1週間後に元の病院に戻ります。
大学病院でも元に戻ってからもですが、立ち上がってはいけないと言われていました。
転院するまで、比較的自由だったのでとても辛かった。当然身体も怠く、寝たきりの状態がしばらく続きます。
転院する前日に、娘達からラインが来て
「がんばれー。退院するの待っているぞ!」って。嫁からも珍しく、がんばれラインが入っていた。
不覚にも涙が…![]()
ずるいぞ、お前たち。俺を泣かすなんて…
身体も精神的にも辛い期間でした。![]()
感染症、甘くみてました…

