長年使ったファーウェイのスマホからGalaxyに機種変更。

久しぶりなので戸惑ったが、概ね移行できて快適に使ってた。

ところが、息子の進学手続きで、入学金などを振込もうとしたときに事件が起きた。


振り込みするにはスマホ認証が必要なんだけど、認証用アプリの移行をしておらず、振り込みができない。


ちなみに使ってたのは新生銀行。

どうやら、機種変更をした際には、旧端末のスマホ認証の登録を一旦解除し、新端末で再登録をすることになるようだ。


ところが、旧端末を解除しようとしたが、登録している電話番号(携帯)が違うと怒られる。

ならば…と自宅の固定回線の番号を入れてみたところ、今度は携帯番号ではないので、SMSが遅れないと怒られる。

結局携帯か、自宅固定か、どちらの番号が登録されてるのか確認しようとしたら、確認画面てまえでやはりスマホ認証が必要となり、先に進めない。


詰んだ…


なお、このとき午前0時すぎ。最近はオペレータも24時間の受付はしていないんだよー


ということで、新端末からSIMカードを抜き、保管していた旧端末に再挿入。(しかも充電切れてるから充電ケーブル挿しながら操作)

旧端末はスマホ認証が生きてたので、まず、電話番号を確認したところ、自宅固定電話の番号だった。

これを、携帯の番号に変更。

変更手続きに、数日かかるようだけど、仕方ない。


しかし、スマホ認証に携帯番号が必須なら、スマホ認証の登録時にそのようにアナウンスしてくれてらいいのに。こちとら自宅番号での登録にこだわりはないんだぞ。


この堂々巡り、同じ苦労をする人がもしかしたらいるかもしれないので、一応記録しとくことにする。終わり。