Jazz Pianist への道

Jazz Pianist への道

jazzピアノを勉強し始めて4年。
なかなか上達しないので練習記録を作ろうと思い立ちました。
へこんでも挫折しないよう日々試行錯誤の毎日
同じくジャズを学んでいる方からのアドバイスなど
一緒に学ぶ仲間からの書き込み歓迎します!

Amebaでブログを始めよう!
なんか自分のソロがかっこよくならないんだよな。。。


いろいろな人の曲を聴いていてもたいていのアーティストは大差なく同じ様にかっこ良く弾いている.
エバンスとか、セロニアスモンクとかキースジャレットとか
もちろん好きな人が聞いたらすぐわかる!みたいな個性に憧れるけど
そこまでできなくてもいいの。

みんながやっている感じでいいの。
みんながやっているんだから私にもできてもいいんじゃないのかな?


などと考えていた。
スケールを考えてソロとかではなく
やはりジャズはそれっぽいフレーズを習得しなくてはいけないのかな。

これまでもフレーズはコピーしたりしていたけどどうもアドリブの中に出すのは難しい。


すべてのKEYで


これをしないと習得したことにはならないんだと思う。

マイナスワンでIt could happen to youをかけて練習するといい。
いろいろなⅡ-Ⅴが出てくるから
さらに移調してみるとほぼ全部のⅡ-Ⅴが練習できる。


まずはふたつのドミナントフレーズをとことん練習
次のライブで出してみよう!!!
前回の16分のフレーズをひたすら練習していた。

マイナスワンに合わせて曲の中にはめる様にできる様にしつこく弾いてみた。


なんか滑らかじゃないのよね


前にも130くらいのsatin dollの中に短めの16分のフレーズを練習していたときも思ったことだけど、そこだけ何回練習しても参考の音源の様に粒がそろっていないのできれいじゃない。
ジャズのノリが出せるって話じゃない。

やはりそうか、フィジカルな問題汗


ハノンのスピードを実際の曲の様に弾いても結局できていない


今やりたいのが140くらいのテンポに16分のフレーズを入れたい訳だからハノンが140以上で練習しないとだめという訳

なぜこんな簡単なことに気づかなかったのだ!

というわけで 今日から基礎練習に加えたもの

ハーマニックマイナーを150で練習


今やってみたけど120くらいまでしかできない…(・∀・)

まずはよく出てくるkeyからね
Am Cm Gm Dm







最近はいろいろ無料で楽しめるんですね。
itune radioを初めて聞いたときも なんでこんなにたくさんの音楽が無料なの!音譜と感動しましたが

これまたjazzradioはさらにいい音楽をジャンル別に聴けるすばらしいチャンネルでございます。

一口にジャズと言ってもいろいろありまして、オーケストラやコンボ、モダンジャズやbebop,
結構違うものなんです。


おじさまに おージャズやってるんだ、俺も若い頃聞いたものだよ CDを貸してやるよ!


なんて言って貸してもらったものはたいてい古めの映画音楽のヴォーカルものが多いですね。

私が好きでこよなく愛しているのは1950-1960年代のあたりです。
やっぱりbebopだぜ!!
だいぶんしばらくぶりの更新です。
練習はしていましたよ!


今日の悩み
どうしたら16分のフレーズが出せる様になるだろう。

今までも悩んできたが 30歳を過ぎてから始めたせいなのかハノンを練習しても
指の動きが速くなる訳でもなく、適当にやって無理矢理16分のフレーズを弾いてももちろんドンズマリになったり上手くはまらないわけで

で、はやり16分のいいフレーズをコピーしてみよう!
とういうことで Bobby TimmonsのDat Dereをコピーしてみた。

なるほど 
だいたいハーモニックマイナースケールの行ったり来たりでいいのだな。

ということでマイナスワンに合わせてハーモニックマイナーの練習。


あとは本番で出せるにはどうしたらいいかな?
12月のライブでしか毎年やらない1発もの!ドキドキ

今年は
the christmas songと
サンタが街にやってくる

をやります。!

そのあとのネタに使えないからちょっと完成度はいつも低めですが頑張ります!

今年はクリスマス演奏も依頼されたのでがんばんべー!
かなり久しくなっていますが課題が山積しています。
やりたいことはたくさんあるけど習得に時間がかかりすぎて前に進めない
その中でも一番はなんといっても
やっぱりリズム練習だ!

ジャズに必要なリズムのパッッションはしっかりしたリズム感から!
ポリリズムを入れるにもリズム感を養わないと始まらない。

どんなリズムトレーニングがあるだろう。
かんがえなくては!
最近急に何かが変わったのを自分でも感じる。
なんか最近違うねとみんなに言われる。

今まで練習法に悩み、目指すものは今とまったく違うところにいきたいと言ってた
何がきっかけだったか?



音譜7月の新潟ジャズストリートに行ったときにたくさん上手な人の演奏を聞いて回った。

音譜サックスの子にあんなピアノ弾いてもらったらテンション上がる
と言われた人のピアノを録音して聞いた。

音譜東京から来たカルテットのピアノに衝撃を受けた。

音譜最近仲間とはまってみていたyoutubeのコメントからヒントを得た。

音譜マークレビン先生の本もためになった。

音譜ポリンキーとシークエンスの練習をした。

音譜ジャズっぽさとは音よりもリズムか?と言うことを思い知りCDのソロをリズムだけを意識して聞いた。





いろいろなことが重なってここ1ヶ月で急に脱皮した様に思う。
もちろん基礎力も上げていきたい。

もっともっとジャズっぽく 良い音を響かせていきたい!!
とうとう初めてモードの曲にトライ。

これまで何度も何度も勉強したり人に教えてもらったりしているが理解できない
スケールを覚えるのがとても苦手なのでまず7種類あると言うだけで苦手意識満載。

10月にあるライブで大好きなmaiden voyageをやると決まったので今度はにげることができない。
ここはこのスケールを使えば良いよ  と言われるけど自分で楽譜を見てスケールの選定もできる様になりたいが、モードはいろんな解釈があるのか楽譜によって表記も違うようでまた混乱を招く。

でも今回はトランペットの佐野さんの言うことをまず覚えようと思う。


マイナーセブン→ドリアン
メジャー→イオ二アン


これだけでやってるって言うけどそんなに上手くいくかな?


私の持っている楽譜にははじめの4小節にはD74(Dドリアン)と書かれているが
違う楽譜を見ると Am/Dと書いてあった

後者が正解とのこと
よってAドリアンを使うべし。

これからモードの世界も勉強したい






コンディミスケールを使いたいがなかなか覚えられない。
まあスケール練習をものすごくまじめにやっている訳でもないが
最近の主要な取り組みとしてやっているのに実際に使えたためしがない。

本当に覚えが悪くて私はジャズに向いていないのかな?
といういつもの悪い癖が出てしまう。


一緒にバンドをやっているドラマーにその話をしたところ
まずは練習時間が圧倒的に足りないということ
スケールだけで1時間はやれと
全然そんなにやったことないわ…


そしてスケール練習はそのスケールを実際に使うばかりではない
使えなくても良いのだと

地味なスケール練習は楽器を自分のものにする
楽器をコントロールするための練習なのだと


まさに目から鱗

地道な練習に取り組む姿勢が変われた気がする。







しばらく滞っていましたが ピアノは弾いていました。
6月から毎週の様にライブがあり忙しくしておりました。
この3連休は新潟のジャズストリートに参戦、観戦してきました。

4月から本格的にバンド活動したメンバーでの初舞台的なライブデビューになります。
saxの子にはいつも刺激を受けてともに成長していこうと課題をもうけて頑張っています。

新潟は年に2回これが行われており、参加費は無料の代わりに
お客さんの方が1000円でチケットを購入して各会場を見て回れるという制度になっていて
ほかの地方から来て名もない私たちの演奏を誰が聴きにきてくれるか不安でした。
しかも会場が公共施設の練習室という密室空間。
ライブ中はドアを閉め切らないといけないし、スタッフもごく少人数のためやってるのかさえ気づきにくいながら、なんとかおいてある椅子が8割埋まるくらいの集客があり、最後には一般の人によかったよ と言ってもらえてほんとうにうれしかった。

もちろんまだまだ素人の演奏 
私はもっともっと練習しなくては!!
今回は5年めにしてようやく16分のフレーズが少し出せる様になってきたことが収穫。
もっとリズムのバリエーションを蓄えて変化のあるソロができる様になりたい。


新潟は会場にスタッフがいないためオペレーターもいない
PAは好きにしていいけど 聞かないでくださいと言われた
会場の椅子もピアノの位置も好きにしていい代わりに誰も手伝ってくれない。
音だししてもバランスをみてくれる人がいないから
ピアノが抜けて聞いて
SAXが抜けて聞いて
ベースが抜けて聞いて

大変でした



翌日会場を駆け足でまわり上手い人の演奏を聞いた。
ピアノはバンド全体のカラーを決めると言うか
上手い下手の次に装飾をしていく大切なポジションにいる気がする。
きれいなおかず付けをしていかないと虹色には輝けないんだ。


モチベーションと新たな目標を得たのでまた基礎練習からみっちりやらなくては