なたまめ茶という健康茶をごぞんじですか。

なたまめ茶はなたまめのツルやサヤなどを乾燥させてつくったお茶なんです。

なたまめはマメ科の植物で原産地は東南アジア、サヤの長さが50センチにもなる大きな実がなります。
このなたまめを原料として作られたのがなたまめ茶で、中国では昔から漢方薬として使われていましたが、日本では最近になって健康茶として一般的に知られるようになりました。
なたまめ茶は、昔から「膿を出す妙薬」として蓄膿症・歯周病の改善などの効能が知られています。

また、口臭対策や花粉症、アトピーなどのアレルギー対策としても使われています。

最近では、メタボ対策のお茶としても注目されています。

良質のタンパク質のほか、食物繊維やサポニン、鉄分などのミネラル、各種ビタミンを豊富に含んでいるため、毎日飲むことでさまざまな病気の予防や改善だけでなく健康維持にもいいのです。

なたまめ茶の効能についての詳しい説明ややおすすめ商品についてはこちらをご覧ください。

グルコサミンとコンドロイチンは、どちらも関節痛の予防と症状の緩和に効果があることはよく知られていますよね。コンドロイチンは目や肌の健康にもいいそうで、最近は美肌成分として注目されはじめています。

グルコサミンは体内保湿成分であるヒアルロン酸の合成を促すことから、肌の老化防止にも効果があるといわれるようになってきました。

このようにグルコサミンとコンドロイチンは、特に女性にとっては関節痛対策だけではなく、肌の若返りや老化防止にもいい ことをぜひ覚えておいてください。

また、グルコサミンとコラーゲンとの組み合わせで肌と行動の若返りをアピールする商品 もあります。

「コラーゲンたっぷり」を謳った食品やサプリメントがたくさん出回ってますが、ちょっとだけご注意を!

コラーゲンを摂ったらそれがそのまま自分の体のコラーゲン成分になり、その分肌がつるつるになると思っている人がいますが、それは間違いです。

コラーゲンはタンパク質の一種ですから、体内に入り消化されるとアミノ酸になります。

そして、アミノ酸から改めてコラーゲンになるのです。

だから、良質なタンパク質(良質なコラーゲン)とコラーゲンの生成を助ける成分(ヒアルロン酸やビタミンCなど)をきちんととることが大事なのです。

コラーゲン&ヒアルロン酸の効果やサプリメントなどの詳しい情報 は別のサイトで改めて・・・