2023年5月11日(木)
こんばんは!サザンカブログへようこそ!
今日は私の最近の食生活について。
今朝は11時からカフェの仕事だったので朝はゆっくり過ごした。
お米を炊いて、作り置きしておいたかぼちゃの煮物をチンして
納豆とキムチとねぎを混ぜたもの、味噌汁を作って食べた。(めっちゃ日本人)
一度、中国人のハウスメイトにそばを作ってあげたとき
スープが濃い醤油でめっちゃ日本食って感じ。って言われた事がある。
母親が乳がんになったことがあると話したとき、
日々健康的な食生活を心がけている人なのになんでだろって喋ったら、
Because of having too much soy sause? と聞かれた。
それぐらい日本人は醤油が好きだと思われているんだなあ、と感じたと同時に
もしかしたら気づかないうちに塩分を取りすぎてしまっているのかも、とも思った。
でも醤油はやめられない。笑
お昼は決まって働いているカフェが売っているcrispy chiken roti(クリスピーチキンロール)を食べた。
休憩時間は30分。
今日は入り時間が遅かったので休憩も2時半からだった。
お昼が遅かったから夜はあんまりお腹がすかないかなと思ったけど
小腹が空いて家に帰ってから、カフェでもらったレモンタルトのケーキとクッキー、紅茶をたしなみました。
(たしなむって日本語使い方あってるかわからん。なんならガッツリ甘いもの食べた。)
こんな感じの食生活。
意外と日本食が恋しくなったりしていないのは、近くのショッピングモールにおっきなアジアンスーパーがあるおかげ。
高校の時、アメリカに一年間留学したときは、本当に辛かった。
ホストファミリーが毎晩ピザを食べる家族で、学校から帰ると「今日の学校どうだった?」の質問の次に
「今日はなんのピザ食べる?」と聞かれた。
(ピザは決定なんや、、、)
チーズ大好きな私でも日本に帰った後しばらくピザとチーズ恐怖症になったよね。
今でもピザはあんまり好きじゃない。
留学先は高校生ってこともあって一人でスーパーに行くことができず(車がないと生活できないくらい田舎だった)
ましてやアジアンスーパーなんて近くになかったし、あっても売っているもの全て高かったし
日本食が恋しくて恋しくて、、、(まあ、食べるものないから結局ピザ食べて太ったけどね)
太っていくのに、貧血になるし、夜眠れなかったり眠りが浅かったりしてめまいもあったし
当時留学中の自分に、今一番何が欲しい?って聞かれたら
迷わず、「苦い青汁」と答えるでしょうね。笑
そういう食生活の海外滞在経験があるからこそ、今の状況がありがたいと思う。
メルボルンが世界一住みやすい街というのをつくづく感じる。
来る前は「住みやすい」は「治安が良い」ってことだと思ってた。
でも、治安は都会だとむしろ悪い。笑
じゃあ、なんで「住みやすい」かっていうと、
メルボルンって、ほんっとうに、いろんな人種の人がたくさんいて、
それぞれ個々の文化を大事に保って、他の国の人の文化を尊重しあって、みんな同じ場所に住んでる。
特に食に関して、メルボルンには世界中の食べ物が揃っている。
マーケットに行ったら世界一周したような気分になるほど、いろんな料理や食べ物が売ってる。
住むってなったらやっぱり食は欠かせないよね。
世界ランキングだからね。
日本人だけに統計とったわけじゃないからね。
当たり前なのになんでか気づかなかった。
たしかに「世界中の人からみて」住みやすい街って言われてるのわかるなあってなった。
日本人の私がこっちについてすぐ行ったColes(大手のスーパー)で
日本の豆腐が売られているのを見て感動したように
多分インド人はいろんなスパイスがズラーッと並んでいるコーナーを見て感動してるだろう。笑
オーストラリアに観光で来る人は普通のスーパーに入るだけでも楽しいと思うのでオススメします。笑