泣き虫ちびすけと旅人な彼 バックパッカー旅行記

泣き虫ちびすけと旅人な彼 バックパッカー旅行記

2012.6.15〜2013.2.14までの東南アジアとインド・ネパールのバックパッカーの旅で毎日綴った日記を、2013年の同日に更新した旅日記です。
2013年6月分よりお読み下さい。
一緒に旅を楽しみましょう!

Amebaでブログを始めよう!
電話かせ!
とまぁなんとも中途半端なところで私の日記は途絶えています。
8ヶ月間毎日続けた日記も、いざ帰国するとこんなもん…なんですね^^;
あえてこの適当具合のままで載せました。

実際はあのあとなんとANAにのれることに!!

文句を言ったおかげでイミグレ後にごはんをタダでもらえただけでなく、
photo:03


ANAの機内食が二食もでてきました!
そしてなんとなんとバレンタインということでチョコレートまで入ってた!
photo:04


日本のサービスがしみるよ。
いちいちアナウンスが入ることだけでも新鮮で、手取り足取り具合が気持ち悪いくらい。

ブーブー言って電話も借りたので、無事親にも連絡できた私は、安心して日本に到着。
ここからお家までもちょっと大変。

電車が速い!
扉がしまるのが速い!
韓国語や中国語でまで案内が出ててびっくり!
1.2分の遅れでアナウンスがあって過保護すぎてびっくり!
彼の家のわんこに彼共々忘れられててワンワン吠えられる!

いちいちびっくり。

日本に適応するにはちょっぴり時間がかかりました。

自転車置き場で自転車出せずに苦しんでても誰も助けてくれない…
インド人なら困っていそうだと何人も声をかけてくれるのに。

満員なのに完全に個人のテリトリーでバリアがはられて周りに関心のない車内。
インド人なら全く知らない人同士でも家族かと思うくらい和気藹々としているのに。

ちょっとしたひとつひとつのことに、敏感になる。
インドが恋しい。

日本のシャワーのお湯のきめ細やかさにはびっくり。
思わず、うぉぉぉぉ!って叫んだほど。
いいこともたくさんある。
ごはんはやっぱりおいしいし。

帰国から一年。
今はもうすっかり日本になじんでしまった。
笑顔も少なくなった。
楽しくないわけではない。
にこにこしなくなっただけだ。
海外にいるとなんで表情が豊かになるんだろう。
日本にいると楽しくてもなんで表情がとぼしくなってくるんだろう。
この違いはなんなんだろう。

この旅に行って本当によかった。
日本の見方も変わった。
自分の見方も変わった。
常識なんて常識じゃないことも分かった。
生き方は自分次第だってことも分かった。

はじめは泣いてばかりだったけれど、少しは強くなれた気がする。

ありがとうアジア、
ありがとうインド。

彼に、家族に、友達に、出会った人全てに、感謝です。