おはようございます☀

朝4時、目が覚めてしまい、ブログを書こうと思います💦😅

前回は入院生活最後の夜(68日目)に、病院で働くお医者さん、看護師さんへの感謝の気持ちが湧いてきて書かせて頂きました✨



今日は69日間の入院生活で、初めて体験、経験したことを挙げてみたいと思います。

①一週間ほど眠れない夜を過ごす
・入院して2週間ほどして、極度の不安と治療の副作用の痛みが出始めて眠れない日が続きました。不安の元は今現在治療効果が出ているのか?退院後、有効な治療があるのか?先の見えない未来への漠然とした不安が毎日夜になると襲ってきました。痛みについては、陽子線を当てている患部付近や皮膚部分にダメージが出始めてから強弱はありますがこちらも結局最後まで続きました。


②車椅子生活
・入院して3週間目くらいから、治療棟までの歩行が困難になり車椅子を押してもらい往復することになりました。色々なことが自分で出来なくなり、看護師さんにお願いすることが多くなりました。治療は毎日のため、車椅子を沢山の方々に交替で押してもらい、看護師さんとお話する時間が増えました。車椅子の体験は身体の不自由な方の気持ちが少しわかったこと、回りの皆さんの優しさをひしひしと感じることが出来ました。


③食事が3食定刻に出てくる
・朝8時、昼12時、夜18時は食事が出る時間。病院食には悪いイメージを持つ人も多いですが、僕の場合はバランスの良い献立と選択の自由(肉か魚のメインの2択)栄養不足による補助食品(デザートなど)も付いた為、とても満足した食生活でした。何より普段一人暮らしで自分で考えて毎食作ったり買いに行く手間を考えると、バランスの取れた食事を毎食作って貰えることに、とても幸せを感じました。気がつくと自然に食べものへの感謝、作ってくれた人への感謝を毎回心の中で思うようになっていました。


④自分と本当に向き合う時間
・とにかく69日間、時間はたっぷりありましたから、次第に自分と向き合う時間が増えました。
最初のうちは読書をしたり、たまにテレビ・新聞をみたり、それなりに時間を過ごしていました。
日が経つにつれ、マンネリし自分で思考する時間が増えていきます。過去の出来事を幼少期から振り返ってみたり、未来をネガティブにまたはポジティブに想像してみたり、ボーっと外の景色や雲を何時間も眺めてみたり…
そんな時間を過ごすうちに、今まで気づかなかった自分の心の奥深くにある感情や、過去のトラウマなどに出会います。友人関係や家族との関係を深く見つめることにより、今、本当に大切な人は誰なのか?今、本当は自分は何をやりたいのか?
更には、この人生の目的は何か?何の為に生まれてきたのか?幸せとはなにか?
そんなことを考える時間が生まれました。
仕事をしていた時には気づかなかった、心の奥深くの何かに触れた気がします。


入院69日間でこのように体験、経験し、今まで出会ったことのない自分に出会うことが出来ました。

そんな中、大きな決断を二つほどしようと。
それについてはまた、のちにお伝えしようかなぁ?と思っています。✨


以上、朝方になると色々と閃くササキング でした〜
ようやく5時!💦😅