オットをメルボルンに残して 実家に来たのが4月初旬。
オーストラリアでは 完全な「外人」である私もオットも、国境封鎖の中、一旦出国したら戻れないので、離れたまま今に至る。

オットは一人ぼっちで冬とロックダウンを乗りきった。
その間に仕事の悩みも抱え、メンタルにきてしまうのでは...と心配した一時期もあった。
やっぱりクリスマスはシンガポールの家族と過ごそうと 今はシンガポールを満喫中。
シンガポールのコロナ状況は落ち着いているようで、毎日毎食、友人と再会を楽しんでいるもよう。

我々がメルボルンにいつ戻れるのか 読めない状態なので、最悪、友人の助けを頼りに 家を引き払えるように、準備もした。(オットが)

4月時点では、ここまで長引くと予想していなかった別居。
両親と一緒だし、仕事も大変だし、オットがそばにいない寂しさはあるけど、すっかり慣れてしまった。

でも、明日オットが日本へやってくる。嬉しい!!!!





と思っていた矢先、水際対策強化で 明日28 日から外国人入国禁止のニュース.................
発表して翌日に施行? という スピード感。いま迄が 呆れる 中途半端さ具合で ゆるゆる管理だった日本。
やっと本気 ? という半面、私事としては のっぴきならない事態。

相変わらず わかりづらい 説明文を読んでも、 オットが入国できるのかどうかがわからず、電話するも今日は日曜で通じない。

今日の夜便でくる予定なのだが、どうなる...?

もしダメだったら年明けに私がシンガポールへ行こうと思う。
PRの枠でも、2週間隔離(シンガポールだから本物) あるが、いたしたかない。

2021年がどう転がっていくのか。
コロナ以外にも 私のドイツ転勤話、オットのニュージーランド転勤、母の認知症の進行、どうなるんだろう... 私は どうするんだろう?!

とにもかくにも、愛する小さな 家族がみんな 健康で、穏やかに年を越せる" あたりまえ" が できることに感謝。