TODAY'S 【美便】【美肌】


どーも。sasakiharikyuです。



前回【腸活】にオススメのツボとセルフマッサージの方法をお話ししました。

今回は続編となりますが、腸活に大切な【食べ物】についてのお話し。


最近は【腸活】と言うワードをよく耳にするようになり、ご存知の方も多いとは思いますが、当院が患者さんにオススメしている【食べ物】を紹介できたらと思います。


まず初めに、【発酵食品】【食物繊維】【オリゴ糖】この3つの要素が大切です。

そして、最も大切な事が、この3つの要素の【相乗効果】です。

どれか1つに偏るのではなく、3つ全てを腸まで届けてあげる事が大事なのです。



それでは具体的にお話ししましょう。


【納豆】【ヨーグルト】【味噌】【醤油】

乳酸菌や納豆菌、ビフィズス菌などが含まれる発酵食品は、腸活に良い食品です。

納豆、ヨーグルト以外にも、ぬか漬けなんかも良いですよ。

我が家では、毎晩ぬか漬けが食卓に並んでいます。

今の時期だと、白瓜や茄子が美味しいですね。笑

また、味噌や醤油、かつお節などの発酵調味料も、腸活に有効です。

塩分は控えめにしたいですが、出汁が濃いめの味噌汁なんか美味しいですよね。





【りんご】【ワカメ】【人参】【大根】【玄米】【さつまいも】【きのこ】

次に食物繊維ですが、食物繊維には【水溶性食物繊維】と【不溶性食物繊維】の2種類があります。


りんごやキウイなどの果物、ワカメなどの海藻類、人参、大根といった根菜類は水溶性食物繊維といって、血糖値の上昇を抑えたり、悪玉コレステロールを体外に排出してくれます。

玄米やいも類、きのこ類などは、不溶性食物繊維といって、腸の蠕動運動を促進し、便通をよくしてくれます。

*りんごに関しては、よく洗ったりんごを 皮ごとすりおろして食べる事を絶対オススメします!

我が家の子供は、離乳食からりんごを食べていて、便秘知らずの風邪知らずです。(保育園でRSウイルスが流行し、クラスの半分以上の子供達が休んだ時も、うちの子供は休むことなく毎日元気に登園できました)


【水溶性食物繊維】【不溶性食物繊維】は、それぞれ違う大事な働きをするので、バランス良く摂取するのが良いです。




【バナナ】【ごぼう】【玉ねぎ】【大豆】

最後にオリゴ糖です。個人的には、腸活に最も大事な栄養素だと思っています。

オリゴ糖は、腸内細菌にとってはご馳走の餌なんです。

オリゴ糖には、砂糖を原料としたフラクトオリゴ糖や、乳糖を原料としたガラクトオリゴ糖など、いくつもの種類があります。

バナナ、納豆、玉ねぎ、ごぼうには、食物繊維だけでなく豊富なオリゴ糖が含まれているので、腸活には欠かせない【食べ物】なんです。

また、人工甘味料と違い、太りにくい甘味料なので、ダイエットにも適した甘味料です。



長くなりましたが、より良い【腸活】により、腸内細菌を増やし、自己免疫力を高め、様々なウイルスによる感染症に対抗できる身体を作ってもらいたいと思っています。

また、感染症対策だけでなく、美肌にも効果のある【腸活】。

ぜひ実践してみて下さい。


*注* 過敏性腸症候群や糖尿病、腎臓などの疾患のある方は、医師に相談の上 摂取量を調整して下さい。


では。