前立腺がん 術後・放射線治療後の外来フォロー  PSA採血の手間は? #PSA #前立腺がん 

 

みなさん、こんにちは。

今日は、前立腺がんの治療後のフォローに関してです。

 

限局性前立腺がんで、全摘手術後や放射線治療後にPSAの採血フォローを行っていきます。

 

 

それぞれ、PSA採血を行い、採血上の再発定義があります。

これを、PSA再発、正式には、生化学的再発といいます。つまり、採血上である一定の数値以上になると採血上の再発として、検査を行い、追加治療を行う場合があります。

 

治療後のPSAフォローは重要となります。

 

病院・クリニックに行って、採血をします。

患者さんは、こんなことに困っているのではないでしょうか

 

大きい病院では、移動距離や時間が長いこと!

(病院では、外来から採血室に移動し、受付して、採血、終わってからまた外来へ移動、診察が終わった後は、会計に移動する。移動距離・時間が長いこと。)

 

クリニックでは、当日採血結果が出ないこと!

(クリニックによりますが、PSA採血しても再度、受診しなければならないことがあること)

 

 

佐々木クリニック泌尿器科芝大門では、前立腺がんの専門クリニックとして、大学病院と同じように、当日PSA採血でしかも最短40分で結果の確認、お渡しが可能です。

 

 

術後、放射線治療後の患者さんは、やはりPSA数値が一番、心配と思います。より早く、正確に、また、移動距離が少なく済めば患者さんにメリットがあると思っております。

また、数値の評価も重要です。ただ、数値が上がったらただ、大病院、専門病院へご紹介では、患者さんは不安と思います。前立腺がんの専門家として、こうした心配に少しでも対応することが出来ればと思っております。

 

大病院へ通って、採血の移動、待ち時間が大変な患者さんや、クリニックで当日結果がでないことが心配な患者さん、特に足腰が弱い患者さんなど、お気軽にご相談ください。

 

佐々木クリニック泌尿器科芝大門