限局性前立腺がんの治療、手術がいいの?放射線治療がいいの?
新年あけましておめでとうございます。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
今日は、前立腺がんの治療選択のお話です。
先日も、九州のほうの患者さんから相談がありました。
「限局がんで、主治医から手術しか勧められていません。本当に手術しか治療方針ってないんですか?」
限局癌とは、前立腺内部に留まるがん、転移がないがんとなります。
そうすると、前立腺に対する治療を行うことで、がんを治すこと(根治すること)が出来る可能性があります。
手術 VS 放射線、どっちがいい?
これは一概には、いえません。
私のサイトの記事をご参考まで
・年齢
・排尿状態 残尿量
・前立腺サイズ
・がんの悪性度(グリソンスコア)
・生検の陽性本数、部位
・MRI所見
・放射線治療の種類 治療可能な施設が近くにあるか
・手術・放射線治療後に再発した場合の治療選択肢
・性機能の有無
・・・・
一部を書きましたが色々なことを考慮して決める必要性があります。もちろんご本人の希望も重要です・
少なくても、治療の選択肢はいろいろあります。なかなか泌尿器科医で様々な放射線治療まで詳しい先生は少ないかもしれません。その場合で、放射線治療も検討したい場合は、放射線治療医に相談することはもちろんありです。
自分は、これまで多くの手術療法や放射線治療(小線源治療・高線量率組織照射など)にもたずさわってきました。
不安がある患者さんは、わたくしでよければいつでもお気軽にご相談ください!
#前立腺癌 #治療選択 #手術 #放射線治療