病気になったら病院へ、

病気になりたくなければ鍼灸を。


群馬県前橋市を拠点に出張専門鍼灸を開業している、


ささき ひでかず

(本名・佐々木秀和)


です。


 今回は熱中症対策として個人的に良いと思ってます、「塩キウイ」を取り上げます。なぜ塩キウイが「食べる点滴」と呼ばれているのかを簡単に述べます。

 熱中症対策に必要な栄養素は「糖、カリウム、マグネシウム、カルシウム、ナトリウム」です。これらをしっかり摂取していれば、普段の食事だけでも熱中症対策になります。

 キウイフルーツには上記の栄養素の中でも「糖、カリウム、マグネシウム、カルシウム」をバランスよく含んでおり、正にスーパーフルーツと言えるんです。
 「あれっ、ナトリウムが無いじゃん!」と思われた方へ。ナトリウムを含む食材といえば、塩化ナトリウムつまり「塩」ですね。キウイフルーツに塩をひとつまみふりかけるだけで塩キウイの完成です!これで熱中症対策に必要な栄養素である「糖、カリウム、マグネシウム、カルシウム、ナトリウム」がすべて補えるわけです。

 味は美味しいです😋塩スイカ🍉や塩レモン🍋が世に出回っているのに、塩キウイがあまり出回っていないのが不思議です。スムージーやヨーグルトにして味わってもいいですし、飴だっていいと思います。

ミネラル補給に「塩キウイ」、オススメです!