こんにちは。

いつもご訪問くださり、ありがとうございます。

特に前回は、ゆうゆさんがリブログしてくださったおかげで、多くの方にご訪問いただきました。

ゆうゆさん、ご訪問くださった皆様、本当にありがとうございました。

 

おかげ様で、10月のミーティングも無事に終わりましたので、

11月のミーティングのご案内をさせていただきます。

 

イチョウイチョウイチョウ

 

ペットロス 支え愛の会11月のミーティングのご案内

 

日時:11月21日(日)13:30~16:30

 

場所:東京ボランティア・市民活動センター

 

イチョウイチョウイチョウ

 

前回のブログに、参加を迷われている方に向けて「可能な限りミーティングの様子を詳しくお伝えしますので連絡をください」と書いたところ

問い合わせをくださった方がいらっしゃいました。その方に返信させていただいた内容を一部掲載させていただきます。

参加したい気持ちはあるけれど、ちょっと不安…という方にお読みいただけたら幸いです足あと

 

あしあと集まる人数は、少ない時で7~8人、多い時で15~16人程です。

多くはワンちゃん、猫ちゃんを亡くされた方ですが、過去には行方不明の亀を心配して遠方から参加してくださった方もいました。

参加者は圧倒的に女性が多いですが、男性参加者も数名いらっしゃいます。

亡くされた状況もそれぞれ違い、病気や医療過誤、安楽死、事故などさまざまです。

亡くされた時期もばらばらで、亡くされて間もない方はもちろん、10年以上経つ方もいらっしゃいます。

つらさや悲しみ、愛おしい子への想いなどをわかち合い共有しますが、心の中にある思いを自由にお話しいただく場ですので

中には怒りをぶつけられる方、号泣しながら後悔を口にされる方もいらっしゃいます。

 

ミーティングには毎回参加してくださる方もいれば、初めて顔を合わされる方もいますので、まずは輪になり、自己紹介を兼ねてご自身のお話をしていただくことからはじめます。

(亡くされたのはワンちゃんなのか猫ちゃんなのかとか、その子に対する想いやペットロスへの不安など今の気持ちをお話しいただきます)

ただし、辛くて話せないという方もいらっしゃいますし、皆さんの前で話すのは苦手とおっしゃる方もいらっしゃるので、話を聞くだけにしたいというご希望があれば無理にお話しいただく必要はありません。

ひと通り皆さんのお話を聞いた後は、状況にもよりますが、お菓子などいただきながら3~4人ずつに分かれて自由にお話してしていただきます。

 

会に参加されたからといって悲しみが消えることはないと思いますが、私の経験から申しますと「自分だけじゃない」「一人じゃない」と思うことは不思議と心を強くするように思います。

○○さんがどういう状況でワンちゃんを亡くされたのかはわかりませんが、メンバーの方の中には、きっと同じような経験をされた方がいると思います。

わかってくれる人に今の気持ちを聞いてもらうと心に変化が出てくるようにも思います。あしあと

 

お読みくださり、ありがとうございました。

必要としてくださる方に届きますようにキラキラ