昼食と夜食の話

昼食と夜食の話

職場での食事、みんなどうしてる?

看護師のランチ時間は忙しい業務の合間を縫って慌ただしく過ぎていくイメージがありませんか。実際の看護師のランチ時間はどうなっているのでしょうか。

多いのがコスパ重視でお弁当を手作り、持参している看護師です。
・昨日の夜の残り物を詰めてくる
・一から手作りのお弁当を持ってくる
・家族の弁当のついでに自分のものも作ってくるなど

様々なお弁当を持参する看護師が存在します。
ダイエット中の看護師は特にお弁当を持参する人が多いかもしれませんね。
時間がない時はおにぎりだけの日やご飯にレトルトのカレーなどを持ってくる日もあるでしょう。

もちろんコンビニや病院の売店でランチを購入する看護師も多いです。
今は健康重視のお弁当も売っていますし、添加物を少なめにしているものも多数売っています。
コスパを気にしなければなにも問題なく健康に良いもの、自分に合った食事を購入できます。

コンビニの、ではなくお気に入りや有名なパン屋さんでとっておきのパンを買ってきて忙しい時間の合間のランチ時間に至福の時間を過ごす看護師もいます。

忙しすぎてランチを食べてる時間も惜しい、という場合も時にはあるでしょう。
看護師さんはカップ麺をロッカーなどにストックしている人も一定数いそうですね。
色々な種類のカップ麺があるので「次はこれにしようかな」という具合に楽しんでいる人もいるかもしれませんね。

病院には食堂があるところが多いので、食堂でがっつり食べて午後の仕事に備える看護師も多いでしょう。リーズナブルに栄養満点、ボリュームも満点の食事を摂れるのは嬉しいものです。

看護師の夜勤の休憩時間、休憩室にお菓子がたくさんあるとついつい手が伸びてしまいますよね。
太ってしまう、カロリー取りすぎ、お肌に悪いかもと気にしてしまう人も多いはず。夜勤の時の食事におすすめなものは何があるのでしょうか。

夜勤の前には仮眠をとる人が多いと思いますが、むしろとらないと業務に支障をきたす可能性があります。
そこで、仮眠前にはおすすめなのが、安眠に効果があるトリプトファンが含まれている食べ物です。
例えばバナナやホットミルク、豆腐や鰹節も豊富なので温めて食べてもいいでしょう。
無理して食べるよりも自分の食べれそうなものを食べすぎない程度に食べるのがいいです。

夜勤直前には少し栄養のあるものを、体をシャキッと起こすためにもきちんと食べるのがおすすめ。
具沢山スープ、お味噌汁、食べやすいカップのスープも色々あるので活用するといいでしょう。好きなお菓子でハードな夜勤前のエネルギー補給も大切ですよ。

夜勤の休憩時間に食べる夜食で重たすぎるものを食べると眠たくなってしまったり、胃もたれを起こしてしまったりして後の業務に支障をきたす恐れがあるので避けたほうが無難。
夜食で摂るなら、重たすぎず、でも腹持ちは良くヘルシーなものがいいですよね。
例えばシリアルバーやプロテインバー、コンビニでも良くみるサラダチキン、甘いものがよければ、果物やゼリー、ヨーグルト、低カロリーなおつまみみたいなものも意外とおすすめです。
コスパ重視であれば、家で作った具沢山スープなどをジャーに入れて持参してくるのもいいかもしれません。
ドリンクも気を使いたいところですよね。
あまり冷たいものは夜中の体をびっくりさせてしまうので、常温や少しぬるめのものがおすすめですよ。

夜勤中にコンビニご飯が食べたくなっても大丈夫!そんなときにはこちらの記事をチェックしてみてくださいね。