昨夜、トイレに居たときに突然の下からの突きあげる揺れが、そして横に揺れる強い揺れが襲って着来た。急いで、トイレから自室に戻りテレビをつけると緊急地震速報が流れている。又、外から隣の市から防災無線を通じて緊急地震速報が流れている。東京側の防災無線は流れていない。自分的には震度4かなとしては思ったが3だった。高層階って1階より揺れるんだね。
その後、気象庁のホームページで情報収集。気象庁が発した緊急地震速報は埼玉県震度5、東京都23区、 多摩東部震度4を緊急通報したらしい。だから、隣の市から防災無線で放送したんですね。
緊急地震速報は素晴らしいシステムですね。
ただ、最近は関東の緊急地震速報の多さに辟易しています。


