今日は、資本金を入金してきました。


登記申請には、資本金の入金を証明する書類が必要です。


預金通帳のコピーでいいのですが、すでに資本金分の残高が

口座にあるだけでは、ダメなんです。



自分の名義で入金しなおさなければいけません。


ここ何年も、通帳記帳なんてしてなかったので

通帳を探すのも大変でした。



そして、通帳と印鑑を持って、銀行に行ってきました。


ATMでは、自分の名前で入金できないし、そもそも一回の振り込みが

50万円までらしいので、ATMでの入金はあきらめて窓口での入金です。


窓口で、一度口座から引出、そして自分の口座に振り込みです。

振り込みなので、手数料がかかります。



自分の口座に、入金するのに手数料がかかるのって、なんだか変な感じですが

どうにもならないとのことでした。。。



とりあえず、入金が済んだので、良しとします。







先日、定款のチェックをしてもらい

2,3点訂正箇所を指摘されたため訂正。


訂正が終わり、今度は押印。


定款の認証には、3部の定款を準備する。

その3部共に押印をする。


最後の署名のところに実印で押印、空白に実印で捨印。

そして、各ページに割印をする。


ここまで準備ができれば、後は当日に公証役場で認証してもらえる。


持ち物は、定款3部、個人の印鑑証明、収入印紙4万円分、公証役場での手数料約5万円強。


公証役場に行く場合は、事前に予約が必要。

希望の日時を、電話で連絡すればOK。


問題がなければ、当日認証完了。


後は、登記登録をすれば会社設立完了。







定款を認証してもらう前に、事前にチェックをしてくれるんですが

FAXで送った定款に不備がありました。


何回も見直して間違いはないだろうと、思っていましたが

まさかの不備。


チェックしてもらって良かった^^



認証してもらう当日は、僕は動けないので、妻に公証役場に行ってもらいます。

このように代理人を立てるときは、委任状が必要になるんです。



そして、代理人の身分証明書、印鑑をx準備します。


定款に印を押して、印紙を買って、当日を待ちます。


定款が認証されれば、今度は、登記です。


6月中には、設立したいな。。。