ちょっと遅れて、大阪ダブル選挙について。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111127-00000064-mai-pol


27日に投開票された大阪府知事・大阪市長のダブル選は、既存政党の包囲網をものともせず、


市長選で大阪維新の会代表の橋下徹氏(42)、知事選で同幹事長の松井一郎氏(47)が圧勝した。


都構想を欧州の市民革命や明治維新に匹敵する大事業と位置づけて大阪を変えようと訴え続けた橋下氏。


主要選挙での不敗神話を引っ提げ、国政進出を見据える。



橋下氏支持者。


①改革論者、②現行体制への不満をもつ人、③「政治」に興味を持ち始めた人、④ミーハーな人。


橋下氏不支持者。


①保守的な人、②経験を重んじる人、③「政治」が好きな人、④ミーハーが嫌いな人。




経済停滞の時代に、震災後の手詰まり感。世界から見放されていく寂しさと焦り。


そんななかでプロの政治家へ持てない信頼。それがこの選挙結果だと思います。


都構想など、掲げる政策への理解が薄いこと。危機意識がないこと。


それらを責める有識者はたくさんいます。



しかし、やってチャレンジしたらどうでしょうか。だめなら戻ればいいのではないでしょうか。


これから多くの抵抗勢力との戦いが待っていると思いますが・・・この民意を信じて進んでください。


しかし、一方で結果が全て。うまくいかない場合は素直に認めてほしいとも思います。



influence my life


iPhone メディアやSNSを通じて、情報発信を直接お願いしたいですね。



大阪ダブル選挙の結果は改めて・・・。まずは、こちらから。



来年のロンドン五輪出場を目指すサッカーのU-22日本代表は27日、


東京・国立競技場でアジア最終予選の第3戦となるU-22シリア代表戦に臨み、


濱田と大津のゴールで2-1と勝利した。日本は3連勝で勝ち点を9に伸ばし、


グループCの首位に立った。



このチームは強いと思います。何がって、選手の運動量と連動がすごいですよ。


攻撃のときは、ボールを持った味方選手の周りに必ず複数の選手が走りこんできます。


守りのときは、ボールを持った相手選手の周りに必ず複数の選手が詰めてきます。


ポジションチェンジした選手の後に、スーっとバックアップで誰かが入ります。



これは練習の繰り返しだけで身につくものとは思えません。意識ですよね。


各人がチームの形を理解し、自分の役割を考えて動いているようです。


関塚監督のマネジメント力と人間性がチームに根付いてきた感じでしょうか。



スーパースターがいなくて、組織力で強くなっているこのチームは


おそらくどんな相手でも安定して実力を発揮できると思います。


五輪本番では香川と清武が入ってパワーアップを期待。(宇佐美は馴染まないかな・・・)


ちょっと早いですが、欧州・南米の強豪との対戦が楽しみになってきました!




 influence my life


日本代表 02 オーバーエージでベテランを入れて欲しくないですね、このチームには。




久し振りに更新します。相当、心配になってきました・・・。



民主党は24日夕、TPP交渉参加問題をテーマに憲政記念館で両院議員懇談会を開いた。


野田佳彦首相が出席し、交渉参加方針を決断した経緯を説明。


12日の日米首脳会談で首相が「全ての物品、サービスを貿易自由化交渉のテーブルに乗せる」


と発言したとする米側の発表を重ねて否定し、理解を求めた。


首相は「アジア太平洋地域の成長力を取り込むことは、戦略的に行わなければならない」と強調。


「最終的には国益の視点に立って結論を出す」と述べた。



私は個人的に、野田首相の論理的思考と人間的コミュニケーションをけっこう評価しています。


金にも異性関係にも身綺麗だと感じますし、志を高くもって実業を進めようとする姿勢は、


ビジネスにおけるマネジメントのあるべき論に近いと思っています。


但し、必要なタイミングで様々な壁やハードルを一点突破する覚悟がある、ことが前提です。



TPP参加は海外競争力の強化による全体最適施策であって、全てをバラ色にする魔法では無いです。


現行よりも厳しい環境におかれる既得権者が反対するのは当然であって、その業界に対し


一時的に代償を与え、時間を置かず事業改革を促し、それに伴う痛みを和らげる支援策でフォローする、


それができるのが政治だと思います。



学者やコンサルがいくら語っても、全く重みを感じません。なぜなら、覚悟が伴わないから。


実力ある政治が何を実行できるのか、ぜひ見せてほしいと心から期待します。


かくいう自分も実行できる立場ではないので、この発言に重みが無いことは自覚していますが・・・


でも、実業をやっているビジネスマンとして、「期待できない」とは絶対言えません。。



 influence my life


バカボンのパパ 野田首相に期待するしかないのだ~