sasaの栽培日記

sasaの栽培日記

栽培を始めました。

Amebaでブログを始めよう!

昨年はバタバタしていたせいか、気が付けば前の投稿から2年経っていました。。


<近況>

2年前と特に変わりはなく、ただ仔が増えた株達を株分けしたり鉢が狭くなった株を植え替えしたりが主です。

ベランダが少し広くなって植物育成環境は少し良くなりました。

鉢からはみ出ているものが結構出てきたので、今までより2回り大き目のプラ鉢を買い足しました。
(1回り大き目のものは売り切れていた。)

 

ベランダが広くなったとはいえ株分けなどしていると新たなものを買って連れて来る余裕は無さそうです。。
見た目が良い物は売っても良いかもしれないけど、株分けして日が浅いものは形が整っていません。

そのうち整ってくれると思いますので、それまで気長に待つとしましょう。

 

 

 

 

非常に強い台風19号が通過しました。直撃コースでした。

前の非常に強い台風15号も直撃コースでした。

これが当たり前の時代になるかもしれませんね。

 

台風前の準備では警戒しつつも、台風を乗り越える経験を積む良い機会と思いました。

まだ小さい株、大事な株は室内へ取り込みましたが、それ以外はベランダです。

去年も強い台風を経験済みだったのでその対策に補強を加えた程度です。

結論、ベランダで栽培する程度なら今後の強い台風でも対応できるだろう、という経験はできました。

自然災害の威力は計り知れないので100%はありませんが。

どこからから瓦が飛んできたり、最悪竜巻って可能性もありますし。

 

もっと広いハウスや露地だと大変だろうな・・。

資材の準備にお金がかかるし設置、撤去に時間もかかる。

平日の夜に台風が来るとしたら前々日に設置して翌朝撤去してから通勤?

・・無理です。趣味ではできない領域です。

 

近況

前回の投稿(5月)からだと、この夏で数株が高温多湿でやられました。

原因がわからず繰り返してしまいましたが、繰り返すと状況から高温多湿とわかってきます。

これも経験さえしてしまえば水遣りする日をずらすなどして防げそうです。

他にしぼんでいって枯れたのが2つ、1つは難しいというか元から弱かったのですが1つは原因不明です。

根腐れ、水不足、熱のいずれかでしょうか。この辺りはまだまだ気をつけないといけない事があります。

あとの大多数は順調に成長しています。

 

P.densicaule

図太くなってきました。

来シーズンの成長が楽しみです。

 

Haworthia

巣立ち目前の右下の子株。取れそうで取れません。

 

夜の寒さも無くなり、本格的に成長が始まりそうです。

前の記事は冬越しの記事でしたが、今年は事無きを得ました。

 

P.densicaule

冬場はハゲていて心配してしまいますが、暖かくなると葉が出てきてくれました。

葉は既に去年より一回り広くなっています。

 

オブツーサ

こちらはもっと早くから成長が始まっていたようです。

一回り大きくなっています。

 

 

先日記事に書きましたビニール袋の効果を確認したので記録しておきます。

 

気温はビニール袋を被せた棚の中段の真ん中あたりの位置で測定しました。

最低気温は屋外の最低気温と同じ、最高気温は28℃、屋外の最高気温が10℃以下でした。

 

日中の効果は凄いです。熱くなりすぎないよう穴を開けておいて正解です。

夜間は温度対策としては効果無しです。風の直撃は防いでくれていると思います。

 

気になったのは湿度。ただでさえ冬場は乾燥するのに、温度上昇とともにかなり乾燥します。

向こう一週間は氷点下の予報が無いので、水やりの量を中くらいまで戻してみました。

 

 

やはり簡易温室の環境って思った以上に過酷だ。

 

昨日の続きですが、今更ながら冬支度しました。

 

霜避け、冷風対策

棚2つだけなので、簡易温室を使うほどでもありません。棚を丸ごと何かしらのビニールで覆うことにしました。

で、ホームセンター内をうろうろと物色。ビニールのシート状のものを探していました。

 

・農業用?シート ・・・ 分厚い。糸が入っている。3.6m×1.8mくらいで大きい。値段が5千円~9千円くらい?で高い。本格的にするならこれかな。でもどこかの資材屋さん的な所で買った方が良さそう。私の棚にはオーバースペック。

・窓用断熱シート ・・・ 使いやすそうですけど中途半端な大きさで、値段多少高いです。あとUVカット機能は植物には余計かな。

・プチプチシート ・・・ 安くて良いけどプチプチである必要は無いんだよな・・ただのシートが無いものか?

・幅広の大きなビニール袋 ・・・ 横190cm×縦105cm。300円程度。安い。

 

上記のビニール袋を見た瞬間これだ!と釘付けになりました。自転車用カバーです。カサカサ音がしなさそうな柔らかいタイプで良いです。

色々物色してみるもんですね。早速買ってきました。

 

まずは棚に丸ごと被せました。

上の方に空間を少し確保すると多少下が浮きますが、密閉したいわけではないのでこれでよしとしておきます。

昼間に熱気が籠るのを防ぐために、風が直撃しづらい側面の上の方にカッターで小さな窓を開けておきます。

これで霜と冷風は何とかなるでしょう。

 

この棚は多少の強風は耐えていた遮光ネットで囲われているので、強風予報があったら事前に固定さえすれば棚が吹っ飛ぶ事は無いでしょうけども、ビニール自体の強風対策で紐で固定したり、水遣り用に開閉しやすいように切れ込みを入れてフックか何かで開閉できるようにしようと思います。

 

低温対策

全ての鉢を地面から浮かせました。

棚に置けない大き目の鉢はペットボトルを下に敷いておきました。

水槽や大きなポリタンクを敷く余裕があれば低温の対策になるかもしれませんが、気休め程度にペットボトルに水を入れて置いています。

 

国際多肉の新年大会

新たな株をヤフオクで買ってしまったばかりなので、今回は自粛しておきました。

行ったら何かと出会って買ってしまうよね・・。

 

室外でまともに冬越しするのは初めてですが、初めての年が今年で良かったかもしれません。

氷点下はまだなくわりと温暖で晴れが続いており、水をやるにも安心感があります。

12月は多少雨もあったので月一回程度、年始からは2週に1回程度のペースで少しあげられそうです。

 

温暖とはいえ急に寒波が来ると困るので、遅まきながら多少の対策はしておきたいと思います。

・霜避け・・・ビニールの屋根を用意しておきます。普段は半開きで良さそうです。

・冷風避け・・・周囲をビニールで囲っておきます。これも普段は片面開放で良さそうです。

・冷却対策・・・地面に直接置かないようにしておきます。

・暖房・・・暖房を入れる方法を色々検討してみましたがなかなか実現が難しそうなので、日光で多少蓄熱する程度の対策にしておきます。

 

素人考えですがこんなものでしょうか。

もしビニールが吹っ飛びそうな暴風の予報があれば室内に取り込むことにします。

 

 

国際多肉の新年のイベントがありますが・・最近買いすぎたのでどうしようか迷っています。

予算を減らして様子を見るだけみてこようかな。

 

オブツーサは光の加減によっては葉が青光りして見えます。

写真で見るよりも透明感があり透き通って見える葉もあります。

綺麗です。飽きません。

 

 

 

夏場遮光しすぎて徒長気味ですが、前回アップ時と比べると1回り大きくなっています。

 

行ってきました国際多肉B.B.。

今回は欲しい品種を3種類決めて臨みました。

オークションも一度は見てみたいのでTOCへ昼着で。

 

毎回大量の品揃えに圧倒されます。

知らない物、欲しい物がありすぎて目移りします。

誘惑を振り切ってお目当てのものだけ探します。

 

品種A:いつ見ても無いが、今回も無し。

品種B:価格が高過ぎて手が出ません。いつの日か。

品種C:価格が高めだけどありました!お買い上げ。

 

オークションの様子を初めて見てみると、最前列に外国の方々がずらっと座って落札したものを足元に並べて爆落札していました。凄い光景だ・・。

 

色んなものを見ることができて満喫できました。

 

最近のお気に入り株をピックアップ。

 

P.densicaule

いくつかある株の中でこの夏一番大きくなったもの。

 

H.herbacea var.lupura

最近はherbacea系も気に入っている。その中の一つ、lupura。

 

H.variegata

何故か店頭で強く惹かれた株です。普通の草のような姿なのにハオ。

名前がなんだか変ですがこういう名前です。
 

安定して涼しくなってきました。向こう一週間は晴れの予報です。植え替えします。

今回の植え替えはいまいち調子の悪い5株と鉢が狭くなった1株の計6株です。

 

玉扇A、B

玉扇育成練習用として買った株です。管理が悪いのですが徒長が酷いです。

少し辛くしたいため、粒状培養土配合土→さぼてん多肉の土に変えました。

 

 

玉扇C

他と比べて成長が遅いので根腐れ疑いで土を変えてみます。

抜いてみると全部の根が古い根のように若干茶色っぽいですが、根は芯はしっかりしていて、土をつかまえています。でも新しい白い根がありません。

全部切って新しい根を作るのが良いかもしれませんが、まずは土を変えて様子を見ることにします。

土は保水しすぎないよう粒状培養土配合土→さぼてん多肉の土に変えました。

 

玉扇D

鉢が狭くなりました。徒長していますが健康です。この株は今後は締めて育てることにします。

前回植え替え時に既に根が大きく曲がりそうな勢いでしたので鉢も大きくします。

抜いてみると根も健康でした。

粒状培養土配合土→硬質赤玉土のみに変えました。

 

オブツーサA,B

触るとグラグラするので、根腐れ疑いで植え替えます。

一つはそうでもなかったですが、もう一つは根が少ししかありませんでした。

粒状培養土配合土→硬質赤玉土のみに変えました。

 

 

購入したときに根が力強かった玉扇Dを除いてどうも根が弱弱しいです。

栽培を始めた頃に使った土がどうも合っていないというか、他と保水が違いすぎて管理しづらいです。

いずれも土を甘め→保水少な目の少し辛め、辛めに変えて、根がどう変わるのか様子を見ます。

 

・・まだまだ修行が必要です。