コロナ禍の中でラウンド予定も入らず、練習にもいってませんでしたが(これはただの無精)、一年半ぶりぐらいに練習にいってきました。
身体ゆるゆるだろうし打ってもボロボロだろうな・・と思いながら練習場へ向かいましたが、結果的には、50球ぐらいからわりと元のスウィングで打てました。
ただし、色々鈍っているのは確か。
・最初は腕がかなり力んでいた。
これはすぐに気づいて修正できた。
・方向の調整、球筋の調整、スピンの調整ができない。
というかそれ以前の問題で、そこに辿り着かないので取りあえず諦めた。
力みなく振ってミートしてフィニッシュ決まれば十分といった感じ。
・何が課題だったのか、何のテーマを持っていたのか完全に忘れている。
これはblogが役に立ちそう。
・100球で疲れる。というか今まで全く感じたことがなかったが、バッグが重かった。
・・完全に鈍ってます。これは練習を繰り返せば戻るでしょう。
とりあえずはこんなところで。
もう2ヶ月も前ですが、練習中に手首が若干痛くなり、その後手を机につくような時に激痛が走るようになりました。
特に治療もせず練習禁止して放置でやっと治りかけてきましたが、まだ手をつく角度やかける体重によっては少し痛む状態。
今後の為にも経緯をメモっておきます。
<状況>
症状:手首を曲げたり捻った状態で負荷をかけると痛い。見た目は何も変わらず普通。
完治まで:現状から推測でおそらく2ヶ月~3ヶ月。
治療方法:とにかく安静が良さそう。
<原因>
原因は恐らくスウィング改造して脱力して強めにスウィングしたとき。
スウィング改造で思いのほかスピードが上がったのと、慣れない軌道で手首がまずい角度で負荷がかかったのと、脱力していたことでそれを防げなかったこと。
<対策>
・改造でスピードが上がったのはそれが目的だったのでこれはそのまま進める。
・コックの角度と軌道を手首に負荷がかからないように修正していく。
・脱力の加減を調整できるようにする。インパクト直前に多少力を入れ戻した方が良さそう。
・スウィング改造は焦らず7割ショットぐらいで慣れるまで様子を見る。
ゴルフを始めてからこれまで肘、首、背中、手首を故障してきました。思い出すと全部スウィングを改造した直後です。だいた筋を痛めています。
次はどこが故障する可能性があるのか、良くある故障を調べておいて予防したいです。
まだ故障経験の無い、ゴルフで良くある故障部位を調べてみました。
・肩、腰、膝、足首、肋骨
経験していないだけにいまいち想像がつきにくいですが、このあたりに負荷をかけないよう心がけます。
腰が一番怖いかな。
スウィング改造は久しぶりで、出来はともかくだいたい満足できてきたので今回でそろそろ完成としたいです。
完成ついでに怪我の可能性が減ってくれるとよいですが。
ドライバーで振り切る形を作り直す課題のおさらいです。
縦コック
先日の練習の後しばらく左手首が痛くなったので原因を探りました。
素振り棒で重りを外して脱力して振り切る形を再確認していると、同じ感じで痛くなりました。
痛くない振り方、正しい振り方?を探っていると、インパクト付近の縦コックの量を増やすと楽になりました。
以前から自分の動画を見て縦コックの量が少ないかなと思っていましたが、何か自分の癖というか身体の構造と目指すスウィングの組み合わせでこうなるんだろうと流していました。
しかし、振り切る事に対して障害、身体を痛める事になるならスウィングを修正、改造した方が良いだろう、ということでここは課題に入れて修正します。
引き上げ
いまいち足りないと思われる蹴りと引き上げを強化します。蹴りは引き上げたいときに付いて来るのものなので引き上げる事に着目して修正します。
ダウンブローを意識しているうちに引き上げの意識が薄れてきてドライバーまで影響している気がするので、アイアンはダウンブローかつ引き上げる感じで軌道を修正してみます。ドライバーは引き上げるのみです。
引き上げを強くすると身体が浮きあがってトップを連発しそうな気がするので上体を抑えるところもコツを掴みたいです。
引き上げつつ上体を抑えるということは、上体の軸は残して、肩をしっかり回して肩甲骨を引っ張って今より上にフィニッシュの形ができれば上手くいきそうだと踏んでいます。
更に、、次に挙げる捻転差も引き上げに関わってくるので、これについても徐々に混ぜて慣れてコツを掴みたいです。
捻転差
もう一つ気になっているのは捻転差。自分の動画を見るとスウィングが縮こまって見えた原因の一つがこれだと思います。
何かスウィングの修正をしていると無難に振ろうとして振り切らなくなって、捻転差まで無くなっていました。
改めて捻転差を素振りで確認すると、腰が回って上体が残って身体の横で振る感じになり、タイミングと軌道の感覚が変わります。
これは数を打って慣れないとまともに振れなさそうです。
ある程度できたら捻転差を付けた上での8~9割ショットにも慣れておいた方が良さそうです。
まとめ
・縦コックを増やして、脱力してスムースに手首を回す。
・引き上げを強くしつつ上体を抑えて振る軌道に慣れる。
・捻転差を付けて振るタイミングと軌道に慣れる。
次の練習からこれを始めます・・これは結構数を打たないと身体が覚えなさそうです。
練習に行ってきました。
今回はドラ錬をメインにしました。
ウェッジ
ウォームアップのみ。脱力を意識。
アイアン
ウォームアップのみ。脱力を意識。
UT
UT19°が届いた揃ったのでFWをUTに入れ替えました。
まずは様子見で軽く打ちました。少し打って打ち方がわかってくると、良い感触でした。
今日はドラ錬なのでそこそこで終了。そのうち広い練習場で落ち際を確認しながら打ちたいです。
ドライバー
最近問題のドライバー。右方向ずれやスライスが出がち。
前回の課題整理の力んでいる仮説から、脱力を試しました。
・今使っている中で一番柔らかい冬用シャフトD(フレックス中)で脱力を試し、結構球数を打って粘ったが前回と同じ症状。
→脱力はこれはこれで良くなったが、症状とは関係ありませんでした。
・原因がわからずスウィングを確認するために久しぶりに動画を撮りました。
→背中が少し丸まってるわ、少し右向いてるわ、少しカット軌道になってるわ、スウィング全体がだいぶ縮こまっているわで酷い状態でした・・・。
→全部修正してましにはなってきましたがまだ少し右へ行きます。
・脱力できても柔らかめシャフトに合うわけではない?と思い、春秋用シャフトD(フレックス硬)に戻しました。
→まともに飛ぶようになりました。(気温22℃。ヘッド9.5°、標準ウエイト。今後の為にメモしておく。)
スウィングを修正したのと脱力を試したのと相まって、振り切れるようになりました。久しぶりの感覚でした。
練習再開してから身体が戻ったつもりでしたがスウィングが狂っていて全然振りきれてなかったようです。
後はひたすら数を打ちました。
結果的には複数の要因が絡んでいてはまりこんでいた状態でした。
一つずつ修正すれば解決できたので、これは今後に活かしたいです。
新たな課題
・数年前のように動画を撮りながら振り切るスウィングを作り直す。
・脱力してもシャフトフレックスの影響が大きいのはどこかまだ足りない部分がありそう。
蹴りや引き上げが上手くできていないと感じるので、この辺の修正方法、鍛え方を探る。
・ヘッドがもう1タイプあるので、そのうち試す。保険的に使えるようにしておきたい。
室内アプ錬
室内アプ錬を少しやってみましたが落とす距離を決めて打つのはなんだかいまいちで、何かを狙わないと意味が無さそうです。
色々な打ち方でボールとボールをぶつけて遊ぶ感じだと適度な難しさがあって跳ね返り方で精度もわかりやすく、わりと飽きずに続けられます。
取りあえずはこれでしばらくやってみることにします。
追記
練習の翌日全身筋肉痛になりました。太腿の内側、背筋、脇腹、腕や肩の外側・・。
ということはやはり練習再開してから昨日まで全然振りきれてなかったようです。
1年以上の長いブランクの後は身体が戻るのに時間がかかることがわかったので長いブランクを作らないようにします。
先週の続きです。
・ドライバー
先月練習を再開してから身体が戻りつつある中で、スライスがちょくちょく出る原因を時々考えていました。
左を抑えたから出やすいとはいえ出すぎです。リリースのタイミングの問題と思って調整を続けていましたが、何か違います。
で、過去の記事を読んで思い出しながら、力みが原因ではないかなと思いました。
練習再開後なかなか安定しなかったので軌道修正をし続けていたことと、身体を戻す為にフルスイング気味で打ち続けたりしていた為、手首も力みがちになっていたのではないかなと。少なくとも緩める意識をしていなかったです。次の練習はこれを試すところから始めます。
・FW
中古webショップを物色してみましたが、やはりシャフトを選んで買うのはなかなか難しそうでした。
ひとまず保留で様子見です。
・UT
FWのシャフト問題の対策としてUTに入れ替えを検討する話の続きです。
中古webショップで物色してみると、アイアンと同じDG200、ドラと同じ年式でそこそこ在庫がありました。ドラと同じ年式で探したのはウエイトが使いまわせるからで、後継品でも可なんですが、そもそも後継品はまだ中古市場に出回っていないようでした。結果的には古い年式で丁度良かったです。
17°はFWを買う前から持っていたのでこれを復活させ、19°を1本買う事にしました。3Iが21°なので繋がりは良さそうです。
これでFWとUTの組み合わせで選択肢に幅ができます。
・アイアン
先週の課題に加えて、フェースを開いたり閉じたりヒールを浮かせたりトゥを浮かせたり色々遊びつつ、様々な状況での対応の幅を広げられないか試してみたいです。
・ウェッジ
先週の課題に加えて、室内に簡易アプ練環境を作ってみようと思います。
短い距離はできるだけ室内練習で済ませて効率を上げたいです。
大雨でラウンドが中止になりました。
コロナ第二波次第では暫く行けないかもしれませんね。
練習もコロナの様子を見ながらですが続けていきたいです。
課題をまとめておきます。
・ドライバー
どうも安定していないのでドラを打つ比率を上げて身体を作って、ある程度適当に打っても左右狙ってフェードを打てるレベルまでもっていきたい。
過去にドラが安定しないときはドラ錬日を作ってウエイト調整しつつ何とかした覚えがあるのでこれをやりたい。今はウエイト調整する余裕も無い。
・FW
封印を解いて、ドラと同様に練習の比率を上げたい。
あとシャフト問題をできれば解決したい。ドラと完全に揃えられていないので封印する羽目になっています。
現在所有しているドラのシャフトの種類は硬(海外A硬),中硬(国産D硬太),中(国産D硬),中軟(国産D中)があります。フレックス記号等で書けないのは銘柄違いや太さ違いでフレックスが同じでも硬さが違う為で、自分の感覚での硬さを書いています。
3Wシャフト:ドラ中シャフトと同じ
5Wシャフト:ドラ硬シャフトと同じ
現状だとドラの選択に合うものがあるときは使い、季節によって合わせられなければ封印。
古いシャフトなので中古で探せば安く手に入るかも?国産Dシャフトの方は国産メジャーシャフトなのでウォッチしていればそのうち手に入りそうです。あるいは後継シャフトでも似たようなものと思われます。ただ、FWで硬太,中太となると新品オーダーか工房で作ってもらうでもしないと難しいかもしれません。
海外Aシャフトの方はあまりみかけないので入手は難しそう。あるいは後継があれば良いですが、無ければ似たようなシャフトを探しても良いかもしれません・・・情報が少ないのでなかなか難しいです。海外サイトならあるかも?
ドラもそうですがFWはさらに金銭的な問題が大きいです。月一も行かないレベルでは、変化の少ない銘柄、競技でメジャーなもの、ドラ並みに中古が豊富なもの、シャフト交換可能なもので、ドラとFWを揃えるのが吉です。
真夏と真冬のゴルフが避けられるのはこの問題があるからでしょう。硬と中軟は優先度最低にしておきます。
まずは5Wの中硬シャフトがあれば楽になるかもしれないのでこれだけ中古で探します。
・・・ここまで書いておいてなんですが、月一も行かないレベルではUTでアイアンのシャフトに揃える方が金銭的にも入手性的にも楽かもしれません。今まで考えて来なかったので物色してみます。
・アイアン
まんべんなくダラダラ打つのはやめて、ロングアイアン、コントロールショット、ライ悪い想定のすくい打ち、トラブル想定ショットの練習をする。
・ウェッジ
まんべんなくダラダラ打つのはやめて、苦手な距離の練習に集中する。
定期的にアプ練場へ行って色々な打ち方で精度を上げる。
・パター
これまではラウンド直前練習で事足りていましたが、もっと上を目指して課題を作って何か練習したい。
引越してからマットを敷けるスペースが多少できたので、長めのマットを敷いて何か練習方法を考える。
・・・マットでアプローチの短い転がし練習をする方が効果があるかも?
ラウンドが延期になったので練習に行ってきました。
今回は適当に調整です。
ウェッジ
アプ錬を思い出しながら距離感を確認。
まだまだ精度はいまいち。苦手な距離が特に悪いです。
逆に短い距離は前回のアプ錬でパターの持ち方を少し取り入れて良い感じだったので今回も確認してみましたがやはり良い感じです。これは今後も使えそうです。
アイアン
フルショット~8割で距離感を確認。
距離感は以前と変わらずで問題無さそう。方向性はまだまだ。
フルショットは真っ直ぐぽとっと落ちる感じ。
9割ショットは振り幅同じで切り返しで力を抜く感じでトントントン・・・と転がる感じ。
8割ショットは振り幅も少し小さくする感じで、トントンコロコロコロ・・・と転がる感じ。
状況に応じて使い分け、楽できるところは楽にしたいです。
余裕が少し出てきたのでロングアイアンも打ちました。左にいきがちだったのを抑え込むことはできました。
ドラのミスショットの後など精度いらないところでは使えそう・・。
FW
封印中です。
ドラ
今のところ一番問題のドラ。
フルショットでシャフトの様子見。悪くはないですが夜だったので本番でどうかは行ってみないとわからない。
取りあえず逆球で左に行かないよう注意して多めに打ちました。
最近の練習で左にいかないスウィングのポイントがわかってきたので左は何とか抑え込めそうですが、まだスライスのふれ幅が大きすぎる。。
・・ラウンドでの狙い所はだいぶ左で。
あとは20球ほどシミュレーション打ちして終了。
以前のように気持ち良くシミュレーションが回せないのでやはり身体の仕上がりや調整がまだまだだと感じます。
ただ今回、シミュレーション打ちは調子を見るのに結構良いと思いました。調子が良い時は何も感じず適当に打ってる感じで、調子が悪いときはイライラしたり凹んだり修正し続けたりします。修正が早くできるようになりたいです。
やはり月一ぐらいは回りたい。
何年後かにはそういう環境にできるだろうか。いや復帰できるように頑張ろう。
先週今週と練習に行ってきました。
先週は安いけど芝マットがいまいちな練習場だったので、ドライバーをひたすら打ってみました。
そのときは気温があまり上がっておらず、夏用ドラを打つのがきつい状況。
もう一本の中くらいの硬さのドラでちょうどよかったです。
ラウンドする日の天気予報の気温次第でどちらを選ぶか決めることにします。
今日はアプローチ練習場があり、距離もそこそこある練習場へ遠出しました。
ラウンドは一年ぶりになるのでアプローチの確認はしておきたい。
先にアプ錬から。
まずは30y、グリーン手前の普通の状況の想定でピッチショットで打ってみました。
・・・時々ダフります。完全に打ち方を忘れています。まずいです。
暫く色々思い出しながら試して、ダフりなく距離感そこそこまでは修正できました。
精度を修正している暇は無いので程ほどで終了。
次はグリーン奥の坂の下からグリーンの下り方向へ10y程度。
ロブ気味でポトリと落とそうとしましたが、ほとんどが大オーバー。
これを元に戻すまで修正する時間は無いので、転がし上げに変更。
適当に強引に上げて、たまにショートはするものの大オーバーはしません。
取りあえずこれでよしとしました。
次は30y前後の転がし。
やはりこれが一番楽です。ラウンドではこれができる場所につけたい。
グリーン手前にクッションする長さでも精度はともかく無難に回る分には使えそうです。
残った時間でバンカー越えピッチショットを適当に打って終了。
たまにバンカーに入るので距離感をもっと出したかったですが、ほとんどはバンカー越えてグリーン上で止まっていたのでよしとします。
・・・ラウンド前にアプ練場に来れて良かった。
これ無しだとラウンドでアプローチでミスだらけになっていたところです。
終わったら打席へ移動。
アイアン
今日は広めの練習場なので距離感を確認しました。
以前からの距離感とだいたい合っていたのでよしとします。
といってもショートしたり方向がいまいちなショットの頻度も多く、もっと練習したいところですが時間切れです。
FW
いまいちです。・・・できるだけ使わずに回ろう。
ドライバー
夏用ドラで打ち始めてみましたが今日もきつかったです。硬さ中のドラで練習しました。
天気予報を確認して、本番もこれで良さそう。夏用ドラは真夏向けに置いて置こう。
端の打席で乱れがちでしたが、ルーティーンで方向合わせをしっかりやればぼちぼち良い感じになりました。
・・・微妙な仕上がりですが、何とか無難に回って楽しみたいと思います。
練習にいってきました。
テーマは身体の鈍り解消です。
引越してから練習場が定まっていないので開拓。今回は狭いけど安いところに行ってみました。
これまでは200yある練習場を選んでいましたがそこは120y。さらに地面の傾斜がきつい。スピン具合はわかりづらいけど球筋はわかるので悪くはないかもしれません。
ただ、マットがどうにも合わない・・。何故か異様に摩擦が大きくて、ダウンブローで打つと球がマットに食い付いて飛びがおかしくなります。感触もダフったかんじになります。
身体が暖まっておらず打ち方が悪いのかわからなかったのでマットの身体側の端ギリギリに置いて打つと物凄い横回転で飛んで行きました。。
マットの前端に置くとまともに飛んでいきますが、打席の前で床がすぐ切れていて少し高さがあるので怖くて打てません。
試行錯誤の結果、マットを1/3程度後方へずらして前端にボールを置くと普通に打てるようになりました。
・・・良くも悪くも何か影響が出るかもしれない。他の練習場も開拓しておこう。
ウェッジ
苦手な距離で距離感を確認。
地面の傾斜がきつくていまいちわかりづらい。
というか久しぶりにアプローチ練習場に行きたい。近場にないかな。
アイアン
8割~9割ショットで確認。
方向を出す為に僅かにフェースを閉じて打った方が良いけどその閉じ具合が難しい。
感覚的には、「ほんの僅か」で良いかも。・・何度か測ってみたいところ。
距離のばらつきもまだ大きい。
もっと練習が必要。
FW
なんとなく打って終わり。
ドライバー
今回は気温も高めで身体も戻りつつあり、何とか振れる状態でした。
細かい事は気にせず、更に身体の鈍りを解消するために数多めにフルショット気味で打ち続けました。
全く練習無し状態から週一練習で3回目で、何となく身体が戻ってきた感があります。球数は120~150程度。
来週は身体はほぼ元に戻ってるとして、距離と方向の調整をはじめたいところです。
久々にラウンドの予定が入りました。一か月後。
長い間練習すらしておらず何が課題だったのか思い出すところから始まりました。
ブログを見返すとおよそ1年前。こんな風になってしまうとは。。
1年前も久しぶりのラウンドで困った事を書いていたので、参考にはなります。
課題
・久しぶりのラウンドでも季節に合わせて調整する。
・鈍った身体がある程度元に戻る前提で調整する。
そんなところで、先々週から練習を再開しました。
先々週は身体を元に戻す為、数を打ちました。セッティングは夏仕様。といっても1年前のままの状態で。。
ウェッジからドライバーまでわりとまともに打てて、スウィングは思いのほか前の状態が残っているような気がしました。
そして全身筋肉痛に。。完全に鈍っている。
先週は調子が良かった頃の練習をしてみようと、8割~9割ショットを練習しました。
上手く打てず距離感も出せていなかったのでひたすらアイアンを打ち込み。
緩み過ぎを調整してなんとか使えそうな感じまでもってこれました。
スウィング的には脚の内側に力が入っていない事に気付いて修正。
ところが、ドライバーがまったく打てなくなりました。気温が低めだったのと筋肉痛というか疲労が取れてないことの合わせ技と考えて、無理に調整せず封印しておきました。
今週は先週と同様にまだ疲労が取れていない様子。
まだ身体が鈍っているだろうということで、8割~9割ショットを練習しつつ、アイアンのフルショットで身体を鍛え直そうと思います。
・・・間に合うのか微妙なところですがそこそこで回れるようにまとめあげたいと思います。
ボールは暫く使っていた自分にとっては気持ちが良いけど距離感が狂うボール(V10)ではなく、調子が良かった頃のボール(V1やZ-STAR・・他にもあったがブランド名が変わってて後継が良くわからず、とりあえずZ-STARの輸入版の安いやつ)に変えてみることにします。ボールでどうこうなるレベルでないのは承知の上です。。
