ボンピーのJUKEBOX
Amebaでブログを始めよう!

ROCK AND ROLL HERO

この年の瀬に、最高のニュースが飛び込んできました。



桑田さん紅白出場決定!!!!!!!!!!!!



待ってました………泣



ガン発覚を知ったあの日、あまりのショックでただただ茫然として半日生ける屍となっていました。なんでどうして、よりによって食道なんだよ…

次の日、ゲッソリ泣きはらし血の気の失せた顔で出勤し、「お前大丈夫か!?!?」と周りに随分と心配をかけていまいました…。



桑田さんやっぱりすっっっっごい人だー…



むしろガンになったことすらもバネに、さらに超人になってしまうのではないか



一体何を歌ってくれるんだろう。そしてこれからまた何をしでかしてくれるんだろう!今からもう来年が楽しみです。



とりあえず、年末に今の物足りぬJ-POP界に、いや音楽界全体に、あの痺れるシャウトで一発喝を!!!



我らがROCK AND ROLL HERO、その復活の時を待ちます。




仕事帰り、電車の中でサザンの「海」を聞きながら。


言うまでもないのですが、海を背景にした曲は数知れず。

その中で桑田さんは、なぜあえてこの曲を「海」としたのでしょう。


この「海」の海は、格別に美しいです。旋律、歌詞がとにかく綺麗。イントロから水面に輝く優しい夕暮れの光と柔らかく静かに打ち寄せる波…と情景が浮かばずにはいられません。

これをまたマンPとかおっぱいとかぷーとか叫んでる人が作っちゃうのが良いんです。



そしてふと、そういえば自分は日本海を見たことがない、と気付きました。

これまで太平洋を始め、大西洋、東シナ海、地中海を目にしてきた中、日本海の海は未経験(?)。

勝手なイメージですがやはり日本海の荒波、と言われているだけあって、太平洋が母なる海ならば日本海はさしずめ男の海、といった感じでしょうか…


大時化の中、荒れ狂う白い波。風にあおられる渡り鳥たち。←カゴメでないのがミソ


…はい、まったく安易で単純な発想と偏見です。すんません


各々で表情の異なる、まだ見ぬ数々の海をたくさん見てみたいですね。せっかく日本にいるのだから日本海を、いつか東尋坊にでも行ってみよう。



…曲がエンディングの桑田さんとサックスのかけ合いに


ああ…


東シナ海のあの夕陽が見たい 黒く陰るヤシの木 

浜辺に佇む白いシャツをはおった長い髪のきれいなねえちゃん(多分名前はミーナかジュリア)


ちなみに湘南にいるのは栞かチャコ。

…いかんいかん 禁断症状がドクロ

  →病名・オーシャンビュー症候群(サザン・桑田佳祐の曲を聴いているうちにところかまわずトリップしてしまう病気の一つ。特に海関連のナンバーを聴くと発症)



…もう今更なのですが世間はクリスマスカラー一色だと言うのに、なんつー季節感の無さ。



冬だからこそ海が恋しくなるしか坊でした。





シャ・ラ・ラ

みなさん初めまして。


海とサザンをこよなく愛するトロンボーン吹き、しか坊という者です。


人生初のブログということで、アナログ人間にとっては大いなる挑戦ですが、長く続くよう頑張りたいと思います。


早速なのですが、先日ずっと念願だったサザン居酒屋に行ってきましたチョキ


入店して流れていたのはハラ坊の最新アルバムのハラッド。レコードやポスターで飾られ、名曲のタイトルをもじった数々のカクテルがある等、ファンの心をくすぐるなかなか粋な店内になっていました。



そして箸置きがピーナッツ



思わずニヤリ割り箸



トイレに行ったら壁には真夏の感謝祭やひとり紅白のライブの新聞記事の切り抜きやらが。それらを、ジーンズ降ろしかけのアホ丸出しの姿勢のまま読みふけり、一人感慨深くなっておりました。

5号店まであるそうですが、この日行ったのは3号店の紗らら(しゃらら)。この時期らしい曲名のお店でしたクリスマスツリー


早速、年末に5号店の勝手家しんどばっどを予約。


店員さんに今何時と聞いてみよう。。。