うちの天窓を通して雨の音が聞こえます。
昨日はランチに行ってきました。
新学期になってから何かと忙しく、その友達とランチするのは久しぶり。
豆腐は白いから0キロカロリーだよね?(笑)
と小杉さんと伊達さん発言をしながら(笑)
末っ子が幼稚園の時からの友達です。
彼女は、まじめで頑固で、理不尽なことになかなか納得しない。(もえさん、もう誰だかわかったよね?笑笑)
今のお仕事に対して、納得出来ないことがそれはもう溜まりに溜まっていたようで、だーーーっと愚痴、というか溜まったものを延々と話していました(笑)
多分会っていた5時間中、4時間くらいは彼女が喋っていたと思います(笑)
彼女の話すことは、かなりの割合で愚痴ですが、不思議と全く苦痛ではないですね。
常に納得いかない何かと、現実との間で悩み、考えすぎてしまうんだろうなと思いました。
私が何でもネガティブに受け止めてしまうように、そういう風にしか考えられないというか。
紅茶も美味しかった。
で、散々吐き出した後は、妙に私を褒めてくれるタイムがあります(笑)
愚痴も多いけど、褒めることも上手。
そうやって言われても、私はそんなに出来た人ではないんだけどな。
彼女はコーヒーが好きです。私はカフェオレ。
最近はコーヒーをゆっくり飲む暇がない、とぼやいていました(笑)
基本私が意見しても、いやでも、だってと反論してきます(笑)
でもとても大切なことは、一字一句覚えていて、あの時こんなことを私が言ってくれたと彼女は言います。
私は適当なので、すぐ忘れちゃうんですけど。
そんなところも彼女のザ・ワールドなんですよね。
きっとずっとこんな風に、これから歳を重ねても彼女のザ・ワールドは変わらず、私はそれをニコニコと聞き、頑張れ!と応援していくことでしょう。
友よ、楽しい時間をありがとう。