職場の男の子が昨日くれました。
いやいや、いつもいろいろ貰ってるから、と。
いろいろって何だ?まあいいか。
ホワイトデーなんて、ただの義理のお返しのようなイベントなのに、何もないのにくれるなんて、いいやつだな。
ささやかだけど、嬉しいことってありますね。
この子だけでなく、職人さんはみんな前向きで、一生懸命働いています。
そんな一生懸命から生まれてくるお菓子の数々を、接客が台無しにしてはいけないなと、いつも思ってます。
JALのCAさんが書いた本です。接客の本は数々読んできました。
洋菓子店に一流はいらないけど、ただのパートだからと言って、何も考えずにただ流れ作業の仕事は嫌だから、気遣い、心配り、この1ヶ月意識して働いてみました。
何となくですが、手応えを感じました。
ほんとに少しの時間を共にするだけですが、関わりたくない人にはさらっと、お急ぎの人にはスマートに、話したい人には相談して時間をかけて予約を取る。
こちらからの勝手な思い込みの部分もあるかもしれないけど、前よりももっと仕事が楽しくなりました。
ホワイトデーは、洋菓子店ではクリスマスを超える繁忙期。男性客で溢れる店内。
昨日は朝から閉店1時間前まで働きました。
10時間耐久接客?(笑)私の中でもやり遂げた感満載でした。
職場の仲間は家族みたいで、お互いが思い合っています。お店への愛ってのもあるのかな?みんな良い人たちばかりです。
洋菓子屋が多いこの土地に、開店して5年ですが、実はお客様は毎年、行事ごとに増えています。
味は、普通に美味しいと思います。
でもそれだけじゃだめだとも思います。
居心地の良い接客って、どれくらい影響があるのか分かりません。でも職人さんの腕と、私たち接客の少しの努力があって、もしもそれが実を結んでいるとしたら、お客様はこれからも増えていくのかなと思います。
ただ今一人でカフェラテなうです。
朝から家事がんばって、午後は運動してきました。
仕事に没頭したこの1ヶ月、私の中では何となく、の生活から、もっとワンステップ上がったような、そんな気持ちです。
まだまだ至らないところがたくさんあるし、春先まで忙しいので、頑張ります!!
さてさて、今日はそんな愉快な職場の仲間たちとお疲れ様会です。
久々の飲み会。楽しんできます😊