よく英単語が覚えられないとかいう人がいますが、普通に考えて覚えられないなんてことはありえませんよね?

そういう人たちに限ってyouとかloveとかの意味を答えられない人がいないということに驚きです。

覚えられとるやないかい。

 

よく考えてみましょう。単語が覚えられなくて嘆いてる人たちは、なんでyouやloveの意味を知っているんですかね?

答えは明白です。(簡単な単語だからとかいうわけではありません。)

youやloveを今まで何千回も何万回も何億回も見たり聞いたりしてきているからです。

youを見た瞬間に日本語に意味を変換できるほどyouを経験してきているのです。

 

では逆に考えてみましょう。例えば、oarとかhithertoとかの意味を答えられますか?

全くみたことがない人、みたことあるけどパッとは出てこない人…★、答えれる人などがいると思いますが、★の人はなぜパッとは思い出せないのでしょうか。

答えは明白です。

パッと意味を答えられるほどその単語と向き合っていないからです。

 

現在学習中の単語帳に載っている単語で、なかなか意味を覚えられていないものがあるなら、もうどうすれば覚えられるか分かりますよね?