
前回6月に小笠原を訪れ、野生のイルカと泳ぐという夢のような体験をして
すっかり小笠原に魅せられてしまった私。
帰りのおがさわら丸の中から、次はいつ行こうか・・そのことばかり考えてきました。
7月、8月と猛暑の中、汗をかきかき保育所で働いてお金を貯め
また小笠原に行くことが出来ました!
前回1航海しか滞在できず、後ろ髪をひかれまくりで帰ってきて後悔したので
今回は3航海!
前回の小笠原旅行で知り合い、同じように小笠原に魅せられたお友達 Iちゃんと一緒に行ってきました
★ ☆ ★ ☆
9/21
ずっと恋焦がれた小笠原に2か月ぶりに来ることができました!
着いたその日は、Iちゃんと同室になったKさんと3人でわしっこギャラリーへ行ってきました。
9/22
宮の浜にシュノーケリングしに行きました。
イソヒヨドリ(オス)とってもきれいな声で鳴きます

天然記念物のオカヤドカリ

夜にはナイトツアーに参加しました。緑に光る不思議なキノコ、グリーンペペを見ました!
そのあと小港海岸にも行きました。
人工の明かりがまったくない港で、本来なら真っ暗なはずなのですが
大きくてまんまるのお月さまが、夜の砂浜を明るく照らしてくれていました。
9/23
パパヤの父島1周コースに参加。
ハシナガイルカ、ミナミハンドウイルカ、マンタ2枚に会えました!!
やっぱり来てよかった小笠原!!
美しい無人の楽園、南島にも上陸しました。
化石化したヒロペソカタマイマイ

孵化して間もないアオウミガメの赤ちゃんもいました

南島は現在特別な自然保護地区となっており、東京都や村や島民、観光客みんなでこの美しい楽園を守ろうとしています。
外来種の持ちこみを避けるために履物の裏を丁寧に洗い、認定されたガイドと一緒にしか入島できません。
歩いていい場所も決められているし、一日に入島できる人数も限られています。
1年のうち数ヶ月間の入島禁止期間も決められています。
美しい楽園が、美しいままであり続けるように私も心から願います。
9/24
憧れだったおがさわら丸のお見送り。見送られるんじゃなくて、見送りたかったのよね~
この写真は、おがさわら丸に乗って東京へと帰ってしまう、同室だったKさんが撮ってくれた。
私は港で手を振って見送ってます。

港で手を振りお別れしたたあと、パパヤの船ミス・パパヤに乗せてもらっておがさわら丸を追いかけます!

「さよぉならぁ~!!」
このあと私も船から海に飛び込んで手を振りました!

これがやりたかったんです!
おが丸をお見送りしたあとは、ウェザーステーションに夕日を見にいきました。
夜にはまたグリーンペペを探したり、中央山に登ったりしました。
グリーンペペはおとといよりたくさんありました!
光るだけでもスゴイのに、その光が緑色っちゅうところが神秘的とも妖しいとも思える
不思議なキノコです。
光るキノコグリーンペペ

つづく・・・