ハチクイ(Rainbow Bee-eater)

 

オーストラリアでは割と普通にどこにでもいる印象。

 

よく見たらすごく綺麗な鳥なんやけど、だいたいいつも他にお目当ての鳥がいて、

そっちに夢中になって、ハチクイの写真ほとんど撮ってなかった。

 

せやし、この美しい鳥の魅力が伝わるような写真があんまりないねんけど。。。

 

 

 

名前の通り、蜂とか昆虫とかを食べる鳥。

 

和名の【蜂喰い】よりも、

英名【Rainbow Bee-eater】のほうが響き的にはすごく素敵ですね。

 

和名は【虹色蜂喰い】とかにしてみたところで、

【蜂喰い】って時点で、どこか妖怪チックな名前に思えてしまう・・・

【小豆洗い】とか【饅頭喰わせ】の仲間にいそうじゃないです??

 

 

 

思いっきり拡大してみたら、ちょっとは伝わる?この美しきグラデーション。

 

 

 

 

 

ちなみに広げた翼は美しきオレンジ色。

こんな残念なピンボケ写真しかないけどイメージだけでも伝われば。。。

 

 

 

 

 

 

飛んでる蜂やら昆虫つかまえれるくらいやから、すごい俊敏に飛び回るし、

撮影は難しいけど、どうせならがんばって蜂をくわえてる写真とかも撮ればよかった。

 

 

樹上じゃなくて地面とか土手とか、土の中のトンネルみたいな巣で繁殖するらしい。

 

 

 

写真ボケてて申し訳ないけど、

オスのハチクイは尾羽の真ん中に、長細い飾り尾羽(っていうんか?)がついてます。

 

 

 

 

 

わかるかなぁ・・・

 

 

 

 

 

この子は飾りの尾羽が短いのでメスです。

 

 

 

 

わかりにくいけど、この子はオス。

ほっそい飾りの尾羽が一応写ってるけど、わかりにくい人は目を細めて見てみて!!

 

 

 

世界中にはいろんな種類のハチクイがいるんやけど、みんなとても綺麗な色をしています。

 

残念ながら日本には生息してないけどね・・・(迷鳥として見れることはあるみたいやけど)

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村