ある日曜日の夕方、息子が「熱ある。37.3度」と申告。

マジですか???マズイぞ・・・

職場でも感染者、濃厚接触者が増えているし、

即、息子を自室に隔離して、夕食は別々にしました。

このときはまだコロナと決まった訳ではないから、

抗菌、抗炎症、抗酸化作用があるターメリックを使ったホームレメディを活用してみたよ。

(息子は具合が悪いときは、私の言うことを素直に聞いてくれる!チャンス)

まずは、ターメリックを使ってうがいをしもらいました。

次に、風邪用シロップを初めて作ってみた。

「まずくはない。食べられる。」

なんてことを言いながらスパイスに馴染んでくれたようで、毎食風邪用シロップは口にしてくれたよ。

ついでに、クミンティーまで飲んでくれた!やった!!!

しかも、とっても気に入ってくれた!!!

「クミンティーを飲んでると”ケララバワン”(南インド料理屋さん)の風を感じる。

旨い。」

と、LINE通話で言っていた。

でしょ~~、旨いよね!!

息子曰く、クミンティーを飲んでから毎日の排便が変わったことに加え、ニキビが治まってきたとのこと。

身体の内側も良くしないとニキビは外用薬だけでは治らないと感じたらしい。

クミンが解毒作用となって、排便やニキビが改善されたみたい。

勢いついでに今度はゴールデンミルクも作って飲ませた。


PCR検査を受検した翌日の朝は喉が痛くなり、PCR検査結果は「陽性」で、家族全員が自宅待機となりました。



■ターメリック効能■

血液浄化、殺菌作用、強壮作用、消化不良、痔、怪我の殺菌、肝障害、咽頭炎、止血、鼻炎、皮膚疾患、咳、関節炎、貧血


■風邪用シロップ■

生蜂蜜・・・50g

生姜すりおろし・・・大さじ1

ターメリック・・・小さじ1

レモン汁・・・半個分

黒胡椒・・・少々


■ゴールデンミルク■

ターメリック・・・小さじ1/2

水・・・半カップ

ミルク・・・半カップ

ターメリックと水を鍋に入れ、5分ほど沸騰させる。

ミルクを加える。

お好みで、甘み、シナモン、ギーを少々。


■クミン効能■

消化力を高める、消化吸収に優れる、消化不良、胃の痛み、吐き気、体力消耗、鼓腸、解毒作用


■クミンティー■

クミンシード・・・小さじ1/2

水・・・1カップ

クミンシードを鍋で茶色くなるまで煎る。水を鍋に入れ、沸騰して2~3分煮出して出来上がり。


via Ayurveda nao
Your own website,
Ameba Ownd


私は旅が好きです。

みんなでワイワイ旅するのも楽しいし、自由気ままな一人旅も楽しいですね。

私はどちらかというと一人旅の方が好きです。

一人旅の醍醐味は、なんと言っても自分の感情や体調と相談しながら誰に気兼ねなく動き回れることです。

最高ですね!

人生一度きり、好きなときに好きな場所へどんどん旅をしていくぞ~

旅好きと言いつつそれほど多くの場所に訪れていないのですが、これからはゆる~く旅情報と共にアーユルヴェーダに関することを発信していきます。


■2021年11月 神在月 ヴァータの季節

島根県出雲市

雨 風強い 気温12度


■観光名所

出雲大社:稲佐の浜より徒歩15分ほど歩いた緑多い場所に鎮座

稲佐の浜:毎年旧暦10月10日に全国の八百万の神様をお迎えする浜(令和4年3月まで護岸工事のため立ち入り禁止区域あり)


■名物

出雲蕎麦

善哉


■今回は団体で出雲大社さま参りに参加しました。

この日の出雲は寒かった!強風~時々雨

ヴァータ増

人生初の出雲大社さま

出雲大社さま参拝前に、神在月に全国の八百万の神様をお迎えする稲佐の浜へ。

まず神迎通りからお散歩。

平日のためか観光客は少ないようで、稲佐の浜まで歩く人は殆どおらず。。。

強風の中、稲佐の浜に到着。

雨を含んだ砂が顔面に当たり・・・痛い


弁天島を参拝して早々に出雲大社さま方面へ

身体を動かしていると自然とお腹が空いてきます。

ドーシャがヴァータの私には、強風のこの日は身体を芯から温める野菜具だくさんのスープがいいですね。

しかし!!初めての出雲。

出雲蕎麦、善哉を食したいということで、通りがかりの「八雲そば」で出雲セットをオーダーしました。

しかし、カラダが欲しているであろう食べ物とは正反対に今回は自分の感情を優先して冷たいお蕎麦にしました。

(実は温かいお蕎麦が苦手)


午後は出雲大社さま神楽殿にて正式参拝でした。

リズム感のある太鼓、笛、鈴、踊り・・・一人ひとり名前を読んでいただき厳かに執り行われました。

正式参拝後、全てのお社を参拝しました。



神在月の期間、出雲周辺では電機機器類が故障したり、物が紛失したり・・・いろんなことが起きるそうです。

その原因はいたずら好きな神様の仕業・・・なのだそうです。

地元の方々は「神在月に起きるのはいつものこと」と全く動じないそうで、とても寛大ですね。

今回のお宿は、出雲大社さま近くの「竹野屋旅館」さんでした。

(竹内まりやさんのご実家) 

竹野屋旅館
境港産ずわい蟹😋

#アーユルヴェーダ #セラピスト #出雲大社さま #稲佐の浜 #竹野屋旅館

#出雲蕎麦 #善哉


via Ayurveda nao
Your own website,
Ameba Ownd