グアテマラ アンティグアでの食生活 グアテマラローカルフード!

 

グアテマラで食べていたローカルフード

同じホテルでの長期滞在、ホテルはキッチンもあったけど、自炊はあまりしていなかった。

朝ごはんはホテルの部屋で、パンとジャムとカフェだったな。

 

アンティグア滞在中

午前中は朝一番にジムにいってたの。ジムがあったので会員になって毎朝相棒と通っていた。

二人とも太るのは最小限に抑えたいからね。まぁそれでも日本を離れる前よりは少しぽっちゃりにはなっていたけど、イタリア留学中ほどデブになりたくなかったからね。

スペイン語学校が終わったらお昼にアンティグアの市場にいつも出掛けて、ランチを食べにいってたよ。

いくつかローカル食堂があつまるゾーンあがったのでその中で気になったところをリピートしてたよ。

料理は毎日記念に写真とっていたかも

一番食べたのがチキンドラード、いわゆるフライドチキン。

グアテマラではライスよりトウモロコシから作ってあるトルティージャが主食となる

 

チキンメインの料理が多かった、もちろん豚や牛もあるんだけどね。

魚はほぼ無し

チキンにぺピアンがかかった料理だ

地元の人はトルティージャ主食やけど、私ライスを主に食べるのでトルティージャは残してしまうか、ディナー用に持って帰る日もあったかな。

カルドと言えば通じるかも

いわゆるスープなのだけど、グアテマラのスープは野菜たっぷりでしかも豪快!

たいてい牛肉の塊が一つとあとはトウモロコシやニンジン、ポテトなどがかたまりでごろんとはいっているよ

グアテマラで食べていたローカル食堂の中で唯一、カルドだけがほっと落ち着く料理だったな。

食中毒で濃いの食べれないときはカルド注文してさっぱり目のスープをすすっていたよ。

 

 

ビーフ版のぺピアン

ぺピアンはグアテマラでは家庭でもよく食べられるとされる、シチュ~

トマトベースと思うけど、他にも野菜入ってるよ。

ぺピアンは店によって味が結構ちがうね。

 

 

市場にあるローカル食堂ではだいたい1食が150~200円くらいだったよ。

野菜や肉類、炭水化物、タンパク質もしっかり入っていてバックパッカーだった我々には助かる値段だよ。

くろっぽいのはフリーホレスという豆のペースト

これ私すきだった。

フリホーレスの缶詰買ってトルティージャにつけて夜ご飯にしていたこともあったくらい

 

 

またまたぺピアン

というのもグアテマラの市場でのメニューのバリエーションそこまで多くもなく、少なすぎることもないけど。

だいたいチキンフライか、ぺピアンか、カルドか、あれば(おいてない店も多い)ペピアン、たまにシンプルに牛肉を焼いただけのグリルを食べてた。

 

 

レストランの数はそこそこ多いので迷うし、毎日いろいろな店通ってもいいんだけどね

だんだん行きつけの食堂が決まってくるよ

午後からもスペイン語学校のレッスンをいれていたので、酔うわけにはいかず一緒にBEERは飲まずアグア(水)のんでいたよ。

 

 

昼が一番がっつり食べていたかな

夜はこのようにププサ+何かを食べてたよ

緑のはアボカドだよ。

グアテマラアはアボカド激安だったのでよく買ってトルティージャやププサに追加したり、サラダにいれたりして食べていたよ。

夜は食堂はあいてないけど、屋台だしている1つのストリートがあったのでそこの数軒のなかからよくププサや肉をグリルしたのを買ってテイクアウトして部屋で食べていたよ。もちろんBEERと一緒に!

 

 

 

チキンもメスかオスかどっちの肉がいい?ってよく聞かれた

日本では雄鶏か雌鶏の肉かきにしていなかったけどグアテマラ人はそこはしっかり分けて好みがあるようだ。

オスならむっちりして柔らかく脂がのっている肉がおおい

雌の場合はそこまで脂のってなくて、わりとぱさっとしてる肉だった

サンドウィッチなんかを買ったらたいていちょっとした肉と

アボカドもほサンドされていたよ。

 

 

 

スーパーで調達してきた調味料。

昼は食堂でのランチばかりだったけど、夜は屋台くらいしか開いてない(もちろん観光客向けのレストランならあいてると思う)

ので、市場で買ってきた野菜を切り刻んでサラダ+屋台で買ってきたププサやチキンの焼いたのたべたりしていたよ。

 

いきなりグアテマラ地元料理ばかりの記事になった、料理の写真なら山ほどあるからまた載せると思う。

 

それではまた!!

インスタグラムはこちら