ドイツ 中世の街ローデンブルグへ

古都のヴュルツブルからはローテンブルグへ移動です。
移動はドイツ旅は全部電車だった。
電車のチケットは慣れてる人はネットや機械のカードですぐに買えるんでない?
私は慣れてないし、駅にBEERと水など買いに来た時についでに前日にDBのチケット売り場にいって買っておいたよ。

何時の電車で、何番ホームから何時出発、何番の電車、乗り換えの駅も同じこと記載したのがプリントしたチケットもらえるから私でもわかる!!

セカンドクラスでヴュルツブルからローテンブルグまで16.4ユーロ
途中に乗り換えもあるけど、電車の買ったチケットの情報みたら私でもわかるわ。
午前中だけなのかもしれないが、ウェルツブルグ→ローテンブルグ行きは1時間おきに電車がでていたよ

ヴュルツブルを去る前に朝ご飯をヴュルツブルの街で散策
ホテルの朝食ははずせるなら外しています、
できれば地元のカフェのパン屋さんなどで選びたい。

ドイツは意外とパンが美味しいの
種類もよく見たら似てるのかもしれないけどたくさん種類あるように見えるし迷ったわ。

甘そうなパンもたくさんあるよ

私は、甘そうなパンよりハムやチーズをはさんだバケットがお好みです。。。

私はハムやチーズなどがはいったバケットが好きだけど、ドイツにきたなら一度は食べておこうかなぁって思っていたこちらを買った

ブレーツェル
パンの表面はかためですが中はもっちりしてる
あと、塩味系なので私に合うわ
私これをスライスしたのに、西洋アサツキとバターがはいったのを見つけたので、あれください~!!みたいに指さし注文したんだけど、
全部一緒ですよ、みたいな返事だったので、OK1つっておねがいした。1ユーロでお釣りが来た。

食べてみたら、バターはあったけど西洋アサツキがないやん!!
全部一緒ちゃうかった( ;∀;)
バターだけでも美味しかったんだけどね、アサツキ入ったのが食べてみたかったの。
朝からあいてるカフェで買ったパンは美味しいね、ホテルでコーヒーといただいた。

軽く腹ごしらえしたあとはローデンブルグへ向かった 9:40分発の列車に乗りゆとりある工程。
分かりやすいチケットのおかげで安心して移動できた。

ローテンブルグには1時間程度で到着だった。
11時前くらいに着いちゃったけど、ホテルにはいれるだろうか?

ローテンブルグのホテル
私が選ぶのは立地見ながら、利用する駅近くか中心部のみ
ローテンブルグの見どころのまちは城壁に囲まれてて範囲も狭そうなので移動ばかりの私は駅近くにしておいた。

ローテンブルグに来てから気づいた!ガストホフと名の付くホテルは、レストランと宿が一緒になったとこらしいね。

私がホテルに着いたときはまだチェックINタイムではなかったけど、荷物は預けて観光したいなぁって思っていたのでホテルにいってみた。
部屋を掃除したら入れるのでちょっと待っててね、と言われ。ほんとにちょっと待っただけで予約していた部屋に荷物おいてローテンブルグの街観光に出かけることができたよ。

シングルの部屋です。ベッドはヴュルツブル同様、シングルとなると小さいね。
私は旅の時、観光のある町では日中は出歩いてるし夜はBEER飲んだあと日記かくか、ブログとばしてから、早寝するので、寝るだけの小さなBEDでOK!!
部屋にトイレと、シャワーもありますよん。
朝食付きで45ユーロだった。ドイツの旅で一番安くて朝食がついたアットホームなガストホフだったよ

それではまた!!