サルト

 

サルト-オスマン帝国末期都市

 

 

アンマン近郊の都市でオスマン帝国末期の建築物が残る歴史的な街ということでヨルダンを発つ午前中に観光した。

 

アンマンからサルトへ向かうときに、ヨルダン人にサルトに何がある?って聞いたらうーーーんって考えて、緑があるわよっていう返答だった。

 

それほど有名ではないのかな?

アンマンからバスで1時間ほどで到着した。

たしかに、山吹色のような古い建物が多かったが、あまりに古すぎて廃墟みたいな建物も多い。

それほど密集しているわけでもなく、なかなかいい画像が取れなかった。


はるばんびーののブログ-sato2

サルトの町並み。小高いオカに古い建築の家が立ち並ぶ。アンマンと異なり、山吹色である



はるばんびーののブログ-sato9

おじさんたちがお昼間から集まってゲームみたいなことしていた



はるばんびーののブログ-sato8

イスラム国ならではの女性、真っ黒で顔も覆われている。日本で生活してると、こういう風景に慣れていないから夜に出てきたら怖い。



はるばんびーののブログ-sato7

イスラムの女性は同じ国でも、頭や顔の隠し度合いが人によって異なる。細かい宗派があるのかな。



はるばんびーののブログ-sato6

サルトの子供たち。目鼻立ちがはっきりしててかわいらしい。

はるばんびーののブログ-sato5

のんびりムードのおじさんたち。イスラム国を旅してるとのんきにしてるおじさんたちをよくみかけるけど彼らは働いているのかなぁ?

はるばんびーののブログ-sato4

ナンを焼いている。

ピザ職人みたいにうすーく広げてくるくるまわしていた。



はるばんびーののブログ-sato3
我々以外観光客はおらず、サルトの人々は素朴だった。